ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

長男と午前中にお散歩☆

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20160918132232j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

妻の実家に来ていて、来週の火曜日まで妻と次男が退院しないので、長男シリーズで書きますよ(笑)

最近、天気が今一つパッとしないのですが、雨の降っていないときは長男と近所を30分くらいお散歩するのが日課になっているので、今日はそんなお話。

お散歩は基本的に午前中!

午後は妻と次男に会いに産院に行ったり、買い物に行ったりがメインになるので、長男とのお散歩はだいたい9時半~11時ぐらいまでの30分になります。11時~12時の間にお昼寝タイムに入るので、その前に行ってますね。

もちろん、長男がお昼寝の最中にブログを書いてるのですが、それは置いときましょう(笑)

近所をお散歩!

f:id:toka-ina:20160918124446j:plain

僕の実家もそうですが、妻の実家もぶっちゃけ田舎です(笑)

大通り沿いみたいに車がいっぱい通るようなところにないのと周りが田んぼに囲まれて視界が良好なので、基本的には放し飼い(?)のように自由にさせてます。

いつも「よーい、どん!」と僕が言っては走り、「パパも走って」と言われるので散歩なのに疲れます(汗)

ずっと走ってるんですよね・・・元気だなぁ。

また、人見知りをしない子なので、道端で歩いている人や田んぼの作業をしている人みんなに「こんにちは」って大声で話しかけます。田舎だからかなんなのか、みなさん親切に答えてくれるのでいつもありがたいです。でもこの間、走っている人にまで「こんにちは」って言ってて、少々申し訳ない気持ちになりましたが・・・

ご近所の犬にも「わんわん、ばいばい」っていつも言ってますよ(笑)

毎回、お参り!

f:id:toka-ina:20160918125224j:plain

10~15分くらい歩いたところに神社?って言うのかなぁ?お参りするところがあって、毎回、長男とお参りしてます(お賽銭入れてないんですが)

長男はちゃんと手を合わせておじぎして「赤ちゃん産まれました」って毎回、報告するんです!めちゃくちゃ可愛いですよ!お参りしたあとはなぜか笑顔で近寄ってくるので、頭なでなでしてます。

お義母さんに聞いたところによると、次男が産まれる前は「赤ちゃん産まれますように」って言ってたみたいです。あぁー、なんて出来た子なんだ(親バカ)

で、ここを折り返し地点にして、家に戻ります。

道端の花の色を言う!

f:id:toka-ina:20160918130003j:plain

帰りは散歩道のようなものがあって、そこを通って帰ってくるのですが、脇道にお花が結構咲いてたりします。

見つけてはしゃがんで指をさし、「赤」とか「ピンク」とか「黄色」なんて言ってドヤ顔してくるんですよ(笑)

たまに花をむしるのでその時は怒ってますが、ごめんなさいってきちんと言うので許してます。本当に分かってるのか謎な部分はありますが・・・

散歩道が終わり、通り沿いに出ると、長男が散歩で疲れて喉がかわいているのを見透かしたように自動販売機があるので(笑)、毎回りんごジュースを買っておしまいです。

冒頭に書いた通り、だいたい30分くらいですが、長男と遊べて楽しいですよ☆

まとめ

散歩、触れ合うのにいいですよ!

ディズニーをdisニーしたり、長時間労働ですげー働いたりしてますが、たまにはパパらしいこともしてます(笑)

平日はほとんど家族への時間が使えてない分、休日はちゃんと家族で過ごしたいですよね。平日も家族と過ごせる時間があれば最高なのですが、なかなか出来ないので・・・

ちょうどシルバーウィークでお休みが続くので、いっぱい遊んであげようと思ったたーふじでした。

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

次男が産まれ、家族4人になって感じたこと

イクメンという言葉が嫌いだけど、日本中に浸透はしてほしい 

2~3歳の子供に多色粘土がおすすめ出来ないたった1つの理由