ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

【ご報告】地域×お祭りの新ブログを作りました!

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20180902125958j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

先月末にこんなことをつぶやいてました。この「一歩」というのは、新ブログが出来たってことなので、ご報告も兼ねて。

今日はそんなお話。

新ブログ名は「地方創祭」

地域×お祭りにスポットを当てたレポート(体験談)メディアになります。

地方創生とお祭りを掛け合わせた造語で「地方創祭」という名前にしました。

立ち上げたきっかけ

f:id:toka-ina:20180902142637j:plain

私のことを前から知っている方は「たーふじはディズニーが好きな人」である程度通っていると思いますが、今回の新ブログはディズニー全く関係ありません。

2年くらい前の記事で、下記のように書いていて、私は上京した時から、地元のために何かできないかなぁと考えていました。

地元の秋田県への郷土愛をブログで発信してみることにしようと考え、都会から田舎情報を発信するブログ、略して「とかいな」とブログタイトルを付けました。 
※今はこのブログタイトルから「ほんとかいな?」に変更しています。

結果として、東京から秋田のことを発信するには情報収集が難しすぎて断念し、ディズニーメインの雑記ブログになりました。でも、地元のために何かしたい、という気持ちは今でも変わっていません。

そこから、このブログも更新したりしなかったりを続けながらも2年が過ぎました。ありがたいことに、そこそこながら今までの収益もあってほぼ使わずに貯金していたため、このタイミングで何か貢献できることをしようと考え、新ブログを立ち上げることにしました。

お祭りのレポート(体験談)サイト?

「秋田に貢献したい」と言いつつ、結果的に出来たブログは「全国のお祭り体験談サイト」なんですが(笑)

お祭り単体って、あるとすれば旅先での旅行記に少し含まれているくらいじゃないですか。また、泊まったホテルや旅館の口コミはあっても、お祭り単体の口コミや体験談サイトってないんですよね。探した限りでは。

需要がないからかもしれません。でも、その地域の雰囲気を知るにはお祭りって最高の題材じゃないですか?街の雰囲気に食べ物、地元民の活気。これら全てが詰まったものこそ「お祭り」だと私は感じてます。

ちょうど先日、ふーさんも「九州と東北をつなげたい」とブログを書いていました。私自身もこの新ブログを通じて、色んな方に地域の魅力を知って頂けたらなぁ、と考えていたところです。

また、愛読している「TURNS」の最新号がタイムリーで「お祭り」に関する特集だったので、そこそこ自分のやっていることがずれてないな、という感じもしています。

8月は準備期間でした

f:id:toka-ina:20180902142812j:plain

余談までに、新ブログはWordPressでやると決めていました。8/1に地方創祭の独自ドメインを取得し、人気がありそうなテーマ「JIN」を購入。仕事の合間合間で準備をしてきました。

また、体験談がメインのため、初の記事外注も行いました。まだ、10記事もないですが、今のところ外注って楽しいなぁ、と感じています。

色んな方の書き方やお祭り記事を読めて、楽しさや学ぶ部分もありつつ、何より、多少手を入れて更新するだけ。自分で書くのと比べて非常に楽です(笑)

心残りは満足に報酬を出せていないところなのですが、これは今後次第でアップしていければなぁ、と考えています。

ほんとかいな?と地方創祭とたーふじのこれから

このブログ「ほんとかいな?」は引き続き、気ままに更新をしていきます。

「地方創祭」は今のところ、月に10本を目安に更新していこうと考えています。「JIN」を買ったはいいものの、機能を全く使えていないので、記事本数が増え次第、他の機能も使っていきたいですね。私自身もこれからは仕事の合間にブログを更新したり、地域に関連するイベントごとへは積極的に参加していきたいです。

まとめ

f:id:toka-ina:20180902143009j:plain

このタイミングで私個人として大きく舵を切ります。堅苦しく言うと「地方創生」に貢献していきたいんですが、一個人として出来ることなんて限られているので、出来る範囲で色んな人と交流できたらいいなと。

あ!まぁ、自分で言うなよって感じですけど、満足頂ける報酬が出せる気はしませんが、地元などのお祭りに参加した体験談を寄稿しても良い!という方は是非ご連絡をください!

また、新ブログに関してはTwitterも作りましたので、興味があればフォロー頂けると嬉しいです。記事を更新した際はTwitterで更新情報を流させて頂きます。

 

30代半ばになりますが、もっと自分のやりたいことをやっていかないとですね!

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

【とかいなディズニー】ブログリニューアルのお知らせ【ほんとかいな?】