ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

【Local Information #004】地域とのコラボ商品やメディアがリリース!

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20180930114220j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

台風24号、深夜の雨風がものすごい強かったですね。家が揺れすぎて常に地震がきているようでした。大きな被害が出ていないことを祈ります。

さて、本題に入りまして、先週のピックアップです。今回は3つ、リリース関連のニュースをお届けします。

前回の更新はコチラ。

今日はそんなお話。

2018年9月25日~28日の地方創生関連ピックアップ

食で地方創生を目指す会社の設立

パソナグループが持つ地方創生事業のノウハウと、バルニバービのロケーション開拓に関するノウハウ、両社の持つ経営資源等を融合させることで、豊かな自然を有し、食の宝庫である淡路島においてレストランの企画開発等を行い、淡路島の魅力を島内外に発信し淡路島の経済振興・地方創生に貢献してまいります。

淡路島の魅力を伝える新会社設立ですね。パソナグループは以前から地方創生事業を展開しているので、この取組も非常に楽しみですね!

会社単位でいくとビズリーチやパーソルキャリア(旧インテリジェンス)あたりも地方創生事業に力を入れている印象です。将来的に地方創生事業へ力を入れている会社に転職したいなぁ、と思う今日この頃です。

農村×カメラガールズのコラボ!

前回(#003)の記事で愛知の「しばさきちゃん」を取り上げました。女性が動けばブームがくると書いた矢先にこのリリース。

地方創生に興味のあるカメラガールズが地域の写真を撮り発信することで、地域の魅力を伝えていく取組みたいです。どんどん情報発信して欲しいですね!

 佐渡の魅力を伝えるメディアリリース!

最近、個人で運営する地域メディアが増えてきたな、という印象です。ただ、やっぱり資金力や人員の面でいくと、法人メディアの強さってあるかなぁ?と感じています。

地元企業から地域メディアを出して盛り上げていくのは、良い取り組みではないでしょうか?もちろん余力がないと出来ないことです。でも、ここから広告枠が出来て、地元企業のアピールが出来たりもするので、もっと増えてほしいなぁ、と思います。

まとめ

9月からスタートして、週1更新を心がけてるこのシリーズも、三日坊主にならず、なんとか1ヶ月走ることができました!

少しずつでも地域の魅力を伝えるために引き続き発信して行きます!

 

ではまたっ!

 

地域×お祭りの新ブログはコチラ!

地方創祭

地方創祭 (@tihousousai) | Twitter

ぜひTwitterフォローをお願いします☆