ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

【1歳2ヶ月】子供が風邪を引いた時のパパは本当に無力だと感じた件

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20171128115939j:plain

こんにちは!はてなの国のディズニーブロガーたーふじ(@tokaina_fujita)です。

我が家は僕と妻、長男3歳7ヶ月と次男1歳2ヶ月の4人家族。先週末から次男が風邪を引いてしまったのですが、こういう時のパパって本当に無力だな、と感じ、きっと同じパパさんなら共感を得られるだろうと今、カタカタ打っています(笑)

たまにはディズニーを離れて家族のことを綴ります。

今日はそんなお話。

弱ってるとなんでもママになる

結論はこれです。これに尽きます。

子供が風邪を引くと、目がとろんとしてて、涙目でうるうるし、ぐったりしてるので何かしてあげたくなっちゃうんですが、近寄ると何故か泣きます(汗)

そしてママにとぼとぼ歩きながらくっつきに行き、ママに抱っこされると泣き止みます。ごはんも着替えもオムツ交換も基本、ママじゃないと泣くのでパパは本当に無力です。

便乗して長男もママになる

挙句の果てに赤ちゃん返りとかじゃなくて、なんか便乗して長男も「ママ抱っこ」と言います。しかもちょっとパパに向かって「したり顔」しながら!

こうなるとママは両手が塞がり、身動きとれず。子供のことで手いっぱいになります。

もうやることは〇〇しかない

f:id:toka-ina:20171128121332j:plain

子供がママしか受け付けなくなると、パパのやることはたった一つしかありません。

家事です!

料理(と言っても簡単なもの)に洗い物、洗濯やおもちゃの片付け(長男に手伝わせますが)に掃除などなど。ママが出来ない分、パパが補うしかないのですが、子供に期間限定とはいえそっぽ向かれる(本人にそんな気持ちはないかもですけど)のは寂しいものですよね・・・

今回、初めて病児保育を使用

余談ですが、日曜に風邪を引いた次男。

昨日(月曜)は妻が仕事を休んだのですが、共働きでなかなか連日休むわけにはいかないので、今日(火曜)、初めて区の病児保育を利用しました。

家からちょっと遠いのと、子供が具合悪い時にそばにいてあげられないのがネックですが、お互いの仕事もあるので、どうしても休めない時に頼れるものは頼ろうと夫婦で決めました。

前日に予約して、当日病院に預け、夕方ぐらいまで預かってもらって料金も1,500円くらい。実際に使った感想を妻に聞いてみて、今後も上手く使っていこうと考えてます。

まとめ

f:id:toka-ina:20171128124812j:plain

子供が風邪を引いた時はママに色んなことを頼るしかなく、寂しさを感じる一方で、パパでも出来ることはあると思うので、上手く協力していかないとですね!

早く風邪が治って元気に遊んでくれるといいなぁ。

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

育児は夫婦で協力するもの。どちらかだけが頑張るものじゃないよ?

夫婦円満の秘訣!?我が家で守っている3つのルール

我が家のゴールデンウィーク事件簿【2017】