ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

我が家のゴールデンウィーク事件簿【2017】

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20170508201844j:plain

こんばんは!はてなの国のディズニーブロガーたーふじ(@tokaina_fujita)です。

ブログ感が戻るまでは日常の出来事でもつらつらと書こうかな、と思っておりますが、みなさんは今年のゴールデンウィーク、どのように過ごしましたでしょうか?

私は予定が結構詰まってたんですが、そんな予定は見事に崩れ去るゴールデンウィークになりました(汗)

今日はそんなお話。

ゴールデンウィークの予定

僕は暦通りの休みだったので、主な予定はゴールデンウィーク後半の5/3~7に集中して入れてました。

5/3(水)家族で公園へお出かけ後、僕は地元から遊びにきた友達と飲みへ

5/4(木)家族で「プラレール博 in TOKYO」

5/5(金)特に予定なし

5/6(土)・5/7(日)長男の3歳祝いに東京ディズニーランドホテルへ一泊

5/5(金)は翌日のディズニーに備え、家でゆっくりしようと妻と話していたのですが、事件は初日に起こります。

長男と次男が発熱

5/3(水)

午前中は元気に公園で遊び、午後は飲みに出かけたわけですが、夕方頃妻からLINE。

妻「長男と次男ともに発熱。元気なんだけどね」

最近ずっと鼻水と咳が止まらなかったので(通院して鼻水と咳のクスリはもらってました)、その延長で本格的に風邪引いたのかなぁ、と心配ながらもこの時はあまり深く考えずにいた私たち夫婦。

翌日はプラレール博に行く予定だったので、とりあえず早く寝て治そう作戦でこの日は就寝。

朝起きると長男・次男共に高熱!

5/4(木)

長男が38度後半、次男が39度前半の高熱で起床。

かかりつけの小児科はお休みなので慌てて休日診療の病院を探し、自転車で5分くらいのところにあったので長男と次男を抱えて自転車を走らせました。

でも、かかりつけ以外の病院に行った時って何故かほぼハズレなんですが、こんな経験あるの僕だけでしょうか?

明らかに混んでる以外で待ち時間が長い、お医者さんがめちゃくちゃぶっきら棒、(失礼ながら)聞こえてるのか聞こえてないか分からないおじいさんと、3、4か所の病院に行きましたが、どれも「もう行かない」と感じる対応でした。

まぁ、多少なりともかかりつけ医のひいき目は入っていると思いますが、それにしてもハズレが多いなぁという印象です。

とりあえず風邪の診断

さて、話を戻しまして、次男は高熱だったため念のためインフルエンザの診断を受けましたが陰性。

保育園でも特にインフルエンザや溶連菌などの流行りも聞かないので、長男には普通の風邪薬、次男には熱冷ましの粉薬と高熱が引かなかった時の座薬をもらい帰宅。もちろんプラレール博どころの話ではないので、1日家で安静にしてたのですが、夜になっても次男は熱が引かず座薬を投入し就寝。

全く引かない熱

5/5(金)

もはや見出しが熱だらけですが、明けて5日。長男・次男ともに全く熱が引かず、この日も安静。具合の悪い子供たちを見てると本当に可哀そうで、いつも代わってあげたいと思います。これが親ってやつなんですかね(笑)

弱ってくると出てくる長男の本音?

子供たちはもう家で安静にしてるしかないので、寝るのをメインとして、起きてる時間は映画などを見てたりするのですが、弱ってる時こそ長男の本音(?)が出るのか、ちょっと僕が「〇〇しようねー」と言うと「ママがいい」って言って泣け叫ぶんです(汗)

普段、ママがいない時の保育園準備などをしてる時はそんなことを言わないのに、ママがいるのが分かってるせいか何をするにもママを連呼。なんかパパが居てすみませんって気持ちになりましたね(号泣)

改めてママの偉大さを痛感させられたゴールデンウィークでした・・・

次男、全身に発疹が!

5/6(土)

長男は回復。そして次男の身体に発疹が!

はい。ふたを開けて見たら「突発性発疹」だった、みたいなオチです。薄々、そうなんじゃないか、みたいなことは妻と話してたのですが、朝起きて全身に発疹出てるのと、熱が一気に下がったのを見て確信した感じです。

この日は土曜日ということでかかりつけの病院もやっていたため、午前中に病院へ行って、午後からは無理しない程度に4日に行く予定だったプラレール博に行き、夜は東京ディズニーランドホテルに泊まりました。

翌日(5/7)は長男・次男共に元気でディズニーに行けましたよ☆

長男とは新アトラクションに乗って、すごく喜んでたので良かった、良かった!

まとめ

ガイさん(id:kanchi_guy_nice_guy)のゴールデンウィークを綴ったブログを見たときに我が家もホント似たような感じだったなぁ、と思い、勢いで書きました(笑)

ゴールデンウィークの予定は見事に上手くいかなかったですが、子供2人とも発熱したのがゴールデンウィーク中で良かったなぁ、としみじみ思います。4月から共働きになったので、平日に夫婦どちらか休んで2人の子供を見るのは結構しんどかったと思うので・・・

と言うわけで、バタバタした我が家のゴールデンウィークも終わり、今日から仕事。リフレッシュ(?)出来たかは定かじゃないですが、子供たちと5日間一緒に過ごせたので、そういう意味では良かったですね☆

気持ち新たに今月も月末まで頑張っていきましょー!

 

ではまたっ!

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

 

あなたにオススメの記事

【プラレール博士】長男大ヒット絵本!そして記憶力の良さに脱帽・・・

【子連れディズニー】東京ディズニーシーを楽しむ5つのポイント教えます!