ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

祝!はてなブログPro1年!とかいなディズニーが1歳になりました。

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20170801172226j:plain

こんばんは!はてなの国のディズニーブロガーたーふじ(@tokaina_fujita)です。

最終更新が5月と、もはやはてなブログPro1周年を祝っていいのかどうか定かではないですが、もう1年、はてなブログProを更新したので簡単に振り返ってみます。

1年続けてる(?)割には全くもって威張れる数字は1つも出てこないので期待しないで見てください(笑)

今日はそんなお話。

1年間のPV

実際にブログを始めたのは2016年7月14日なので、実際には1年なんて半月前に過ぎてる(汗)のですが、はてなブログProにしたのが2016年8月1日のため、PV集計に関しては2016年8月から2017年7月までのPVと定義します。

f:id:toka-ina:20170801004259j:plain
ブログを始めて1年、始めた時のPVに戻りました!(汗)

更新しないと右肩に下がり続けるというのをグラフにすると実感しますね・・・

ちなみに10万PVには達したことなく、最高は2016年11月の約8万5千PVです。累計PVは1年間で約43万PV。上には上がいますが、イチ個人のブログで年間43万回も訪れて頂いたと考えるとなかなか感慨深いです。

PV以外の色んな数字

※8/1(火)00:52現在

■記事数:138記事(本記事を除く)

■読者数:245人

■Twitterフォロワー数:671人

■総スター数:4,535

■総ブックマーク数:1,609

数じゃないですが、はてなブログ2年目は読者数500人、フォロワー数1,000人を目指していきたいですね!(更新がちゃんとできれば・・・汗)

読者になって頂いている方、フォロー頂いている方には感謝しています。ありがとうございます!

(半年くらい放置したけど)ブログを1年続けて分かったこと

ちゃんと更新してたら「この1年の読まれた記事ベスト〇!」みたいなことやろうかと思ってたんですが、半年更新して半年放置してたので、断念(汗)

代わりにブログを続けて分かった(良かった)ことを3つ書きます。

1.ディズニー情報はトレンドである

ディズニーの情報がメインの本サイトですが、新イベントや新グッズの情報はPVが上がりやすいです。でも、一定の期間が終わればすぐ落ちます。需要期がはっきりしてますね。

検索に引っかかろうとすると、ある程度他より早く情報を届けないといけないのですが、常にディズニーへ通ったり、調べたりしているわけではないので、情報鮮度では負けてしまいます。

なので、サイト自体も子供を主軸に置いたディズニー情報サイトに方針を転換したのですが、転換してから記事が書けてない・・・

ただ、右肩下がりのPVの中でも先月の大半は季節など関係ない非トレンドなディズニー記事でPVを作ってました。

この2つの記事で日に150~250くらいコンスタントに検索流入が入ってきたので、コンスタントに書けるのであれば、こういったネタを積極的に増やしていきたいなと感じました。

2.根気よく続けたら月1~2万円は稼げる

ブログなんて稼げないよ、と思ってるあなた。もちろん稼ぐ金額によりますが、1~2万円くらいなら稼げますよ。ブログ放置してましたが、それでも数千円くらいであれば今でも収益としてあります!

ただ、時給換算したら負けですね(笑)

根気よくと書きましたが、いかに楽しく、苦痛なく続けるかが鍵ではないでしょうか。

もちろん始めて1ヶ月で稼ぐようになる人もいますが、そこに気をとられて自分なんて、と思わず、楽しくブログを続けてればきっと日の目を見る時がきますよ!

偉そうなことは言えませんが、僕でも出来たので嘘ではありません。

3.ブロガー仲間が増えた

前にも似たようなことを書いた気がしますが、はてなやTwitterを通じて、交流出来る方が増えました。個人ブログというと何か1人で黙々と頑張ってるイメージがありますが、同じ志を持つ方々が身近にいることによって自分も辞めずに続けられたのかな、と感じています。

まぁ、ある種の勝手なプレッシャーみたいなものもあって、なんとなく消えられないな、みたいなところもあります(笑)

まとめ

はてなブログ2年生になったわけですが、2年生感は全くないので、まずは再び記事をある程度コンスタントに書けるくらいまで戻していきたいなぁと考えてます。

ほぼ同じくらいに始めた方がグングン伸びている中、雑草のように地に這いつくばってますが、ブログを消したり(一応)止めてないところだけは、自分を褒めたいです(笑)

この約2,000文字の記事を書くだけで3~4時間くらいかかってしまって、ブログの書き方を忘れてるなと痛感しました(汗)

2年目もどうぞよろしくお願い致します!

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

祝!ブログ開設3ヶ月!面倒くさがりでも続けられた5つの理由

はてなブログを始めて半年が経ちました。