ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

ブログ運営100日を越え、ブログ初心者を卒業した僕が陥った3つのこと

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20161117153459j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

おかげさま(?)でブログを始めて100日を越えてきたわけなんですが、100日も越えると、もうブログ初心者とは言えない日数になってきました。

また、それと共にブログを始めた頃の初々しさが消え、ブログのことを少しづつ分かってきた風になってきた感が正直、僕の中で出てきてしまいました。

でもこれじゃダメだ!

と、ハッ!としたので、最近の僕のブログへの傾向を元に、僕自身への自戒も込めて、こうならないようにしてね!な、まとめ。

今日はそんなお話。

ブログ初心者を卒業したら陥ったこと3選!

1.ブログの更新をサボりはじめる

正確に言うとサボってるわけではないですが、リアルの仕事が忙しい(実際に忙しいんですけど)とかの理由をつけて毎日の更新をしなくなりました。

ブログを始めたばかりの頃は忙しくても睡眠時間を削って1本書いていたのに、ブログ初心者を卒業したらこのありさま。

書かなくても2,000PVくらいは出るから大丈夫だろう、という、月間50,000PVとかいっちゃったばかりに完全な気の緩みが出てましたね。なに、勝手に緩んでんの!

そんな自分に喝ッ!

2.タイトルのSEOを狙いすぎてきた

これは良い面も悪い面もあると思いますが、タイトルは32文字以内で出来るだけ検索キーワード入れて、みたいなことをめちゃくちゃ考えている自分がいます。

ブログを始めたばかりの頃はそんなタイトルのことなんて考えずに書いてたのに、腹黒くなってきましたね。

SEOの知識を付けること自体は全く持って悪くなく、勉強した方がいい。でもそれに固執しすぎて、タイトルで検索流入が入らないなー、とか考えてる自分がいて、それがダメ。もっと長い期間で見るべきだし、目の前のPV見すぎ。

そんな自分に喝ッ!

3.得意なネタばかり探している

得意で絞るとやっぱディズニーですね。ディズニー記事が流入もあるし、カエレバもクリックされやすい。だからそこのネタを探して書いちゃう。

ブログを始めたばかりの頃は日常とかコンプレックスとか仕事とか雑記を生かしてどんどん書いてたのに、最近はネタを逆に絞って絞って書きすぎ。

雑記の強みを消してどーする!

そんな自分に喝ッ!

3つ書いたけど、これって結局・・・

PVと収益見すぎ!

ありがたいことにPVも収益も右肩に上がっておりまして(始めたばかりなのでそうなるかもなんですが)、天狗にはなってないけど、ある程度ブログが自走してきたから少しくらいブログに時間割かなくても大丈夫って勝手に思ってる自分がいました。

もちろん立ち上げから3ヶ月程度続けるってところが1番パワー必要だし、挫折してやめてしまうポイントでしょう。でも続けられたからといって、それが終わりではなく、むしろそこからが始まりです。

PVと収益もそりゃ、上がっていけば嬉しいですけど、そこだけにとらわれてブログの記事を選んだり書いたりって違うんだよ、僕!

そんな自分に喝ッ!

まとめ

年末に向けて多忙になってきたこともあるけど、楽しくブログを続けるって心を11月前半、失ってました。

楽しく続けるより先にPVと収益上げなきゃ、上げなきゃと言うブラックたーふじが全面に出てましたね。何の拍子か忘れてしまったけど、初心、思い出せて良かった。これからまた、楽しく、出来る限り1日1記事更新目指してやっていきますよー!

 

慣れとお金って怖い。

100日を越えて、ブログ初心者を脱した人がいたら僕のようにならないように気を付けてくださいね!

 

エンジョイ!ブログ!

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

祝!ブログ開設3ヶ月!面倒くさがりでも続けられた5つの理由