ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

ブロガー大文化祭に参加してきました!

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20160807174204j:plain

※iPhoneで撮った写真を無加工で載せてくので暗かったりなんだりですみません

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

昨日、はてなブロガーさん達を中心にした「ブロガー大文化祭」に、まだブログはじめて1ヵ月も経ってないにも関わらず恐縮ながら参加してきましたよ!

ほぼ感想文なレポです!

参加者の多さにビックリの超アウェー!

50人?くらい参加していて、誰も知らない中、最初に話した方が、ブログはじめたばかりで歳も同じくらいで、なんか色々似てたので、とてもホッとしました。

↓最初にお話したモトモトキャメルさんのブログ。

まずはアイスブレイク。

主催者さんの自己紹介が一通り終わってアイスブレイク。周りの方と話して交流すると、まぁ、皆さん長く続けている方でブログ界すごい!ってなってました。

僕はというと、まだはじめて1ヶ月経ってなくて雑記ブログやってますー、という、とりあえず初心者感丸出しで交流してました(苦笑)

ブログ続けてると「大脳やられる」問題

トークセッションの前半は「ブログと私」ということで、自分の生活とブログとの向き合い方などの話が中心でしたが、中でもMCを務めてた守形レイジさんの「ブログやってるとそのうち大脳がやられてくる」発言はとにかく記憶に残っています。

ブログをはじめる

最初は自分の好きなようにブログを更新する

周りがバズったとか10万PVとか○万円稼いだと盛り上がってくる

大脳がやられはじめる

PVとかはてブを意識してブログを書きはじめる

思い悩む、下手したら炎上する、最悪ブログやめる

一時、Twitterで回ってたイケハヤ砲の悪循環みたいな出来事ですね・・・

f:id:toka-ina:20160807192401p:plain

初心忘れず、趣味としてこれからも続けていきたいですね! 

知らずに使ってたブログカスタマイズの作者様

f:id:toka-ina:20160807175819j:plain

途中、ブログのカスタマイズ講座があり、Shunさんとゆきひーさんが登壇しておりましたが、なんか見たことあるなー、と思ってるとそのカスタマイズ知らない間に自分のブログで使ってるじゃん!と目が点になりました。

このカードタイプの埋め込み紹介ってそもそもそんなにクリックされてない(汗)なんて話されてましたが、カスタマイズしているすごいお二方のお話が聞けてタメになりました。僕より全然若いのにすごすぎる!

僕がもし今20代前半とかであればたぶんプログラミングとブログは絶対やってましたね。これはホントに。

立食パーティと二次会にも参加

その後、立食パーティと二次会にも参加させていただいて、全員ではありませんが、数十人の方とお話して、Twitterやはてなの方はブログ読者になったり、なって頂いたり、とても有意義な時間を過ごせました。

何人かの方にはじめたばかりで来るってすごいですね!恐縮して来れなそう、と言われましたが、僕としては、はじめたばかりだから行けたのかなーと。リアル晒してるわけでもなく、家族にも言ってない中、1人でもくもくとブログ更新して、出来る限りTwitterやはてなでスターつけたり絡んだりするのは必要なことですが寂しい時もあったので、はじめたばかりのこのタイミングで色んな方と交流できたのは良かったし、嬉しかったです!

あ、団子さんの両目高速ウインクは役に立つとき少なそうですが、時間あったら練習しておきます(笑)

名刺を作ったほうがいいかもな!

むろかつさんのブロガー大文化祭記事にも書いてたのですが、名刺を持ってる人が結構多くて、これから続けていくなら名刺作ったほうがいいな!と思いました。

 

それと「ああ、これは作ってきた方が良かったかも」と思ったのは、趣味用の名刺を作ってる方が何人もいたんですね。

引用元:「ブロガー大文化祭」なる、はてなブロガーさん(を中心とした)のオフ会のようなものに行ってきた(後篇) 

 

もう100万PVとかドカーン!ならいらないかもですが、まだまだこれからな僕なんかは知ってもらうために名刺作ったほうが覚えてもらいやすいだろうなと。

ファッションブログ運営してるFukulowさんは名刺PP加工してて(元印刷屋の知識)、かなり名刺とマッチしてた!ブランディングさすが!と感心してしまいました。

まとめ

とにもかくにも行ってよかった!

ブログをやってるという同じ志を持った人たちの集まりというのは打ち解けるのが早くてイイですね!北海道や愛知、大阪など全国各地からこのブロガー大文化祭に集まったというのがスゴイ!良い刺激になった会でした。そして、まだはじめたばかりですが、ブログ好きなんだな、と実感できました!

最後の最後に来月2人目の子どもが産まれるんですって話したらつじもんさんがパパブロガーいいじゃないですか!と言われてちょっとその気になった僕がいます(笑)

確かに雑記より子供や家庭ネタの方がいっぱいある!少しだけママブロガーのまなしばさんともお話できましたし、世の中すごい方がいるなぁ、としみじみ思いました。

 

すごい方に囲まれまくった会でしたが、運営の方々、ゲストの方々、参加された方々、お疲れ様でした!

 

ではまたっ!

あなたにオススメの記事

ブログタイトルやニックネームって超大事だからね!【反省】

ブログ運営100日を越え、ブログ初心者を卒業した僕が陥った3つのこと