ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

はてなブログを始めて半年が経ちました。

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20170114132728j:plain

こんばんは!はてなの国のディズニーブロガーたーふじ(@tokaina_fujita)です。

2016年7月14日に産声を上げたこのブログも今日で半年が経ちましたので記念投稿!

今日はそんなお話。

半年も続くなんてビックリ!

ありきたりな言葉ですが、本当にそう感じています。ただ、それは「はてなブログ」だったからじゃないかなぁ、と考えています。

ブロガーとの交流がしやすかったり、アクセスが伸びやすい「はてなブックマーク」の恩恵があったり(僕のブログはそこまで恩恵受けてないんですけど・・・)、収益目当てのアドセンスやアフィリエイトがしやすかったり、僕の努力というよりは周りに支えられて続けられたのだろうなぁ、と。

また、ブログを始めて1ヶ月経たないくらいで飛び込んだ「ブロガー大文化祭」も大きくて、リアルで会ってしまったのだからここでやめたらまたブログやりたくなった時にはてなに戻りづらい!みたいな一種の強迫観念的なものもあった感じはします(笑)

ブログはじめて半月ちょいくらいの記事なので今読むとなんか恥ずかしいですね。

まぁ、とにもかくにも半年続いた自分をとりあえずは褒めようと思います。

読者の方々ありがとう!

累計PV:約215,000PV
読者数:219名
Twitterフォロワー数:495名

半年で僕を超える方なんか無数にいるとは思いますが、イチ個人ブログにこれだけの訪問者数と読者やフォロワーがいて嬉しい限りです。

皆さま、本当にありがとうございます!

最近書いてて感じること

古参含めてライバルが多い(とか言って僕も参考にしてたりはするんですけど)ディズニーカテゴリで、僕自身が他と比較されたときに勝てるところはどこか考えて書いたんですが、このdisる考えは間違ってるな、と気づきました。

正確にはdisること自体が間違っているわけではなく、disること前提で記事を書くことが間違ってるのです。

本質的には読者が知りたい・求めている・気づきがある情報を誰よりも早く、若しくはネットに詳しいのがない、足りないから自分で書いてみるが何よりも優先であって、その次にdisったり、その人のセルフブランディングがあると最近は強く感じています。
※単なる個人の日記や取り組んでいることの記録とかであればこの限りではないですよ、もちろん

色んな方のブログに同じようなことが書いていたりするのを目にしますが、こればっかりは実際に自分でブログ運営してみて体感しないと分からないですよ。ブログは日々トライ&エラーの繰り返しです。読んで「そうだよな、うんうん」とその時は思っても思うだけで実践しないと分かりません。

だからセルフブランディングはにのつぎ

だからセルフブランディングしっかりしなきゃ!と思っていた時期もあったのですが、セルフブランディングは自分が好きと思って書いている記事の延長線上にあって、かつ、それは読者が決めます。

自分では「〇〇が得意」と思っていたとしても、他の読者からは「□□が得意な人だ」って思われてる可能性も無くはないですよね。もちろん「〇〇が得意」な人と思われるようにしていくことがセルフブランディングって言う事なんでしょうけど、自分が好きと思う記事を書いていれば無理やりしなくても読者はあとから勝手に思ってくれますよ、きっと。

だから僕個人としては、職業プロブロガーというのを除くと、個人の趣味の延長線上で運営している方であれば、セルフブランディングをそこまで気にしなくていいと僕は考えます。僕であればきっと、記事の方向性から「ディズニーが好きで子供がいる男性」ぐらいまではパッと思ってもらえてる気がしますから。

まとめ

子供が昼寝している間にササッと書いたので味気ない感じになってしまいましたが、これからもこのブログ「とかいな」と僕、「たーふじ」をどうぞよろしくお願い致します!

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

祝!ブログ開設3ヶ月!面倒くさがりでも続けられた5つの理由

ブログ運営100日を越え、ブログ初心者を卒業した僕が陥った3つのこと

自分のブログを見つめ直して感じた3つのこと