ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

【素朴な疑問】近隣のイベント情報ってどうやって収集してますか?

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20170807184145j:plain

こんばんは!はてなの国のディズニーブロガーたーふじ(@tokaina_fujita)です。

ディズニー全く関係ない雑記で本日はお送り致します(笑)

我が家は僕、妻、3歳4ヶ月の長男、10ヶ月の次男の4人家族なのですが、休日(主に土日)の予定にいつも困ります。

他のブロガーさんの記事を見ると結構色んなところに行っていて、いつもどこで情報収集してるのかなぁ、と実は心の中で思っていたので書いてみました(笑)

教えて!優しいブロガーさん!

今日はそんなお話。

予定がないとディズニーに行ってしまう

当たり前ながら友達と遊ぶなど、予定がある休日もあるので、全ての日に困っているわけではないのですが、予定が無くて、雨が降らないと分かるとほぼディズニーに行ってしまう我が家。

夫婦で年間パスポート持ってるし、お互い好きだからいいじゃんと思うかもしれません。ただ、子供(特に色々覚えるようになってきた長男)のことを考えるともっと色んなところに連れていったほうがいいのかなぁ、と最近は感じてきました。

安易に動物園!水族館!のような施設や、ゲームセンターあるし大型ショッピングセンター!みたいなものは浮かんでくるのですが、他は?となると夫婦揃って出てこないんですよね。

妻は朝が早く、僕が夜遅いので、あまり夫婦で会話する時間や情報収集をする時間がないのも影響しているかもしれません。

他の場所に行ったら興味の幅が広がるかも?

そもそもなんでこんなことを感じたかと言うと、最近色んなことを覚えてきた長男に、もっと広い世界を見せてあげたいなぁ、と思ったからです。

世界と言うと大袈裟だし、今は電車にしか目がない長男。もちろん、電車が好きということは良いことなのですが、電車やディズニー以外にも世界にはこんなに色んなものがあるんだよ、というのを見せてあげたいのです。

まだ3歳なので、どこまで覚えてるかは定かではないです。また、出かけることで家族での思い出が作れるという意味合いもあります。

なんかだいぶ大きく書いてしまいましたが、単純に興味の幅が広がってくれると嬉しいな、と思ってたりします。

そんな我が家の情報収集源

  1. 近所の掲示板に貼ってある掲示物
  2. 保育園に置いているチラシ
  3. 毎月買ってる鉄道雑誌のイベント一覧

大きくはこの3つのみです(汗)

インターネット使えよ!と言われそうですが、子供のイベント情報の検索でいまいちピンとくる検索が出来ないんですよね。

都内に住んでるので、もっと都内に広げた情報収集ができるといいんですけどねぇ・・・

まとめ

絶対的な情報量が少ない我が家に是非、知恵を貸してください!(懇願)

子供のイベントだけでなく、イベント情報という括りで言えば、子供と行くのが難しくても、「こんなサイトで調べてます」とか「この雑誌がいいです」とかどんな情報でも良いので頂けると嬉しいです!

教えて!優しいブロガーさん!(2度目)

f:id:toka-ina:20170807183002j:plain
↑最近、ふと見たら同じ格好で寝てた長男と次男。可愛いですね(笑)

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

【プラレール博士】長男大ヒット絵本!そして記憶力の良さに脱帽・・・

祝・次男生誕100日!自宅でお食い初めをやってみたよ!