ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

長男と約1ヶ月ぶりに会ったらビックリしたこと3選!

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20160918121852j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

先日、第二子(次男)が産まれたので、このシルバーウィークは妻の実家に来ているわけですが、8月中旬から約1ヶ月くらい長男(現在、2歳5ヶ月)に会わなかったらビックリするぐらい言葉や行動を覚えていました。

その中でもビックリしたことを3つ、親バカ感たっぷりで書きます(笑)

まぁ、もっと成長が早い子もいるとは思うんですが我が家は我が家ってことで、今日はそんなお話。

長男と一緒にいてビックリした言葉と行動3選!

1.イチからジュウ(1~10)まで数えられる!

僕が「イチ、ニ、サン」って言うと、長男がそのままジュウまで言うんですよ!

ママの病院に行くって言って車に乗ると長男と僕とお義母さんを数えて3人!と言ったり、家にあるスーパーボールを自分で数えてみたり、おやつのタマゴボーロを何個か取って口に頬張ると何個食べた、とか言ったりとにかくビックリ!

まだ完ぺきではないので、たまに「シチ」が抜けてロク、ハチって言ったりしますが、それはそれでめちゃくちゃ可愛いってことで!(笑)

2.信号の意味を言える!

青=進め、赤=止まれ、黄色=注意って覚えてる!車に乗って移動してると信号の色を見て長男が教えてくれるのが微笑ましいです。

あくまで自分が見えてる範囲でのことなので、先の信号や横の信号を見て、目の前が赤なのに「あお、すすめ」って話してることもありますが、それもめちゃくちゃ可愛いってことで!(笑)

家でも車に乗って僕が後ろを押してると自分なりに「あか、とまれ」で止まって、少し時間が経ったあとに「あお、すすめ」って言って進んでいてちょー可愛い!

3.「危ない」って言うと足元まで全力で走ってくる

誰が教えたのか謎なんですが、危機管理能力の高さが伺えます(笑)

元気が良すぎてどこでも走っていってしまう長男なのですが、スーパーの駐車場とか歩道とか車が来た時に「危ない」って言うと、何故か口を尖らせながら全力で僕の足元まで走ってきて手を握ってきます。

その顔がなんか面白いんですが、パパを頼って寄ってきてくれるところがめちゃくちゃ可愛いってことで!(笑)

番外編.だいだいだいだーい好きって言ってくれる

「パパ好き」は前から言ってくれたんですが、これも誰が教えたのか、それとも吹き込んだのか(笑)パパに限らず、「だいだいだいだーい好き」ってたまに話すようになりました。

もう最高ですね!そのうち言われなくなると思うので、今のうちにいっぱい言ってもらいましょう。

時折、イヤイヤ期なのか「パパ嫌い」が混じってたりしますが、そのあとすぐに「パパ好き」って言うので、そのツンデレ感がめちゃくちゃ可愛いってことで!(笑)

まとめ

まとめると、長男はめちゃくちゃ可愛いってことで!(笑)

ま、それで良いですよね、うんうん。

これからもどんどん言葉を覚えたり、出来たりすることが増えてきて、長男自身も楽しくなってくるんだろうなぁ。成長を見守りながら、これからも楽しく育てていきたいですね!

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

次男が産まれ、家族4人になって感じたこと

子供と一緒にいる時はスマホを見るのをやめようって話

2~3歳の子供に多色粘土がおすすめ出来ないたった1つの理由