ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

自分のブログを見つめ直して感じた3つのこと

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20161229162618j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

ブログを始めて早5ヶ月。先月ぐらいまではビギナーズラックでPVの右肩上がりが続いてたんですが、今月はPVが大幅ダウン!先月比の40%くらいで着地しそうです。(詳しくは運営報告で書きます)

まぁ、仕事が年末で忙しかったとか言い訳はたくさん言えそうですが、そんなことは置いといて、このタイミングでブログを見つめ直すいい機会が得れたので、自分への備忘録を兼ねてつらつらと書いときます。

今日はそんなお話。

1.周りのすごいPV数に踊らされてはいけない

何気なくふと思ってつぶやいたこの一言が思いがけずたくさんのいいね!を頂きまして、あぁ、間違ってないんだなと感じました。

こうたろーさんにも記事を書いて頂いたり、同じような気持ちを持ってる方がいて本当に嬉しかったです。

とは言え、もちろん10万、30万、100万PVという数字はブログを運営している者として目指したいし、PVは多いに越したことはありません。ただ、毎日、読者登録からだったり、検索流入だったり、色んなところから僕のブログを見に来て頂いている方をもっと大切にしないとな、と確信めいたものが僕の中で出来ました。

先月までは右肩上がりでPVが伸びてたので、今月は10万PVだー!なんてぶっちゃけ思ってたんですよ。でも、PV落ちて、改めて見つめ直してみて(別にないがしろにしてたわけではないですが)、ふとつぶやいたのが共感を呼べて、僕個人としてはブログ運営での大きな収穫を得ましたね。

2.自分で買って使ってるものは売れる

そりゃそうだろ、と見て思われた方もいるかもしれませんが、使ってない物を紹介するより、使った物を紹介した方が買われる気は僕もしてたんです。

でも、「気がする」だけで、実際に僕自身が体感したわけではなく、あくまで「気がする」程度の半信半疑状態でした。

それがこの記事で一気に実感に変わりました。この記事から関連商品含めて約10件ほど発生が上がりました(少ないのかもしれませんけど)

もちろん、「エイデンアンドアネイ ディズニー」で検索3~4位くらいにいることも関係している気がしますが、それでも、自分で使っている物を読んだ方が買ってくれた、という事実は僕にとってとても大きな収穫でした。

頻繁に書けるものではないけど、1月以降は実際に使っている物を今までより多くブログで取り上げようと考えてます。

3.本記事とサブ記事、リライトの重要性

ブログのメインカテゴリをディズニーで運営しているので、ディズニー記事が当たり前ながら多いのですが、今までは何か1つのイベントがあればそれに対して、サイトオープン、グッズ情報などバラバラに1記事づつ上げてたんです。

でもそれだと、他サイトが新しい記事を更新してきたときにSEO順位でどんどん負けていくのです。

需要という要素もあるので一概に言えないですが、上記の記事、11月が約25,000PVに対し、12月は約300PVです。SEOの順位も11月は「ディズニー クリスマス」で上位5位以内に入ってたのに、今ではもはやどこにあるのか分からないくらいの圏外に吹っ飛ばされました。

これをきっかけに僕は考えたのです。「クリスマス」ならクリスマスの本筋を語る公式サイトオープンとかグッズとかレストラン情報を書く本記事を1本作って、随時その記事をリライトして文字量を増やしていけば順位落ちないのではないかと。

ただ、すごく詳細な情報までは書けないので、その時はサブで「レストランのメニュー食べてきた」みたいな記事を1本作って、本記事から内部リンクさせる形にすれば、更新も出来るし、新鮮さが保たれる気がしてるのです。

これは実際にまだやっているわけではないのと、僕はSEOのプロでもなんでもない素人なので、甘い考えかもしれません。それでもディズニー界隈は既に有名なサイトが多数あるので、自分で一捻り、二捻りしながら運営していかないとなぁ、と危機感バリバリなんです(汗)

とか書きながら今日このツイートを見て、とにもかくにも「最速で熱量もって書き上げること」が一番大事かも、と感じた。来年はこれを意識する!

まとめ

あと、自分のブログなんだから、思ったことは気に留めずズバッと書かないとなぁ(もちろん人物批判とかはしません)、とも感じた1ヶ月でした。ここに関しては、意識しないと勝手に言い回しがどんどん変に気遣った文章になっていくので、意識して変えないといけないような気がしています。

最後に、「とかいな」としての2016年の新記事更新はこれが最後です。2016年、「とかいな」を読んでくださった方々、誠にありがとうございました。2017年も「とかいな」を何卒、よろしくお願い致します!

良いお年をお迎えください。

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

ブログ運営100日を越え、ブログ初心者を卒業した僕が陥った3つのこと

【大満足】ココナラでキャラアイコンの作成を依頼してみたよ!

【大満足】ブログのヘッダー画像を作って頂いたよ!