ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

【プラレール博士】長男大ヒット絵本!そして記憶力の良さに脱帽・・・

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20161104144155j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

我が家の長男(約2歳6ヶ月)はとにかく電車が好きです。プラレールが欲しいと毎日、呪文のようにパパママに言ってきます!そんなたくさん買えないよっ!(笑)

もう、ホントに好きすぎて、もはやテレビのCMの端っこに、一瞬電車が映っただけでも教えてくれます。見たときにはもう電車映ってないんだけど。

そんな長男に大ヒットした絵本があったので、今日はそんなお話。

おとがいっぱい!プラレール博士って?

f:id:toka-ina:20161104132256j:plain

※いつもながら影が入ってるのはご愛嬌

発売日は少し前ですが、2014年10月にポプラ社から発行されているプラレールの車両50種の名前を声で覚えられる音の出る絵本です。

妻のお義母さんが東京に来た時に長男へ買ってもらいました☆

50車両の一覧がコチラ!

f:id:toka-ina:20161104132722j:plain

並べてみると多い!

N700A新幹線
N700系新幹線
700系新幹線
500系新幹線
700系新幹線ひかりレールスター
N700系新幹線みずほ・さくら
JR九州新800系新幹線
E7系北陸新幹線かがやき
E6系新幹線こまち
E5系新幹線はやぶさ
E4系新幹線Max
E3系新幹線2000番代つばさ
E2系新幹線
923系ドクターイエロー
イーストアイ
綾桧山動物園号
スーパー白鳥
成田エクスプレス
E257系あずさ
E657系特急電車
スーパービュー踊り子号
681系特急サンバーバード
681系スノーラビット
JR九州ソニック883
JR九州ゆふいんの森
DF200レッドベア
EF510レッドサンダー
EH200ブルーサンダー
EH500金太郎
東武スペーシア
小田急ロマンスカー50000形
京成スカイライナーAE形
つくばエクスプレス2000系
名鉄2000系ミュースカイ
近鉄観光特急しまかぜ
京阪電車8000系(特急)
南海ラピート
E231系500番台山手線
E233系京浜東北線
E233系中央線
E231系総武線
横須賀線E217系
JR東海313系電車
165系東海型急行電車
江ノ電1000系
寝台特急カシオペア
D51 200号機蒸気機関車
C57 1号機SLやまぐち号
C61 20号機蒸気機関車 

700系だけで何車両あるのよ・・・そして知らない車両が多い・・・(涙目)

まぁ、50車両なんて当たり前ながらほんの一部なんでしょうけど、各車両のボタンを押すと、車両名を音で教えてくれるので、文字が読めない小さな子供でも車両の柄と声で覚えることが出来ます。

他にも上の方に発車ベルや踏み切りなどの音も付いているので、電車に関わる効果音も聴くことができますよ!

プラレール博士の目玉!プラレール検定!

f:id:toka-ina:20161104135517j:plain

さらに、このプラレール博士には50車両をランダムで名前から当てるクイズと特徴から当てるクイズがあります。20問中何問当てられるかでプラレール博士の称号を得られるかどうかが決まります(やっとプラレール博士という名前の意味を理解)

長男の記憶力の良さに脱帽

もう買ってから1週間くらい経つようですが、先週末、息子とプラレール博士クイズをやってみたんです。

すると、電車の名前が呼び終わった瞬間、息子がその電車のボタンをすぐ押すのです!しかも20問全部!

あまりにも速すぎるので妻に聞いたところ、声と位置(車両の柄?)を完全に覚えているらしく・・・文字読めてても出せない速さでしたからね・・・パパ、完敗です(泣)

ただ、聞き分けの問題なのかレッドベアとレッドサンダーとブルーサンダーは時々間違えるそうです(笑)

 

他にも冊子には車両の大きな写真と説明や新幹線の路線図が載っているので、子供と一緒に見るのも楽しいですね☆

まとめ

プラレール博士は電車好きな子供には大ヒット間違いなし!我が家の長男はこの絵本のおかげで(?)、より一層電車好きに拍車がかかった気がしますよ(笑)

近くだと大宮に鉄道博物館があるので、長男連れて行こうかなぁ。走り回りそうで疲れそうですが(汗)

このぐらいの男の子供ってやっぱりみんな電車が好きなのかなぁ?

 

ではまたっ!

 

▲プラレールだけじゃなく、トミカ版もあるようです☆

あなたにオススメの記事

子供と一緒にいる時はスマホを見るのをやめようって話

イクメンという言葉が嫌いだけど、日本中に浸透はしてほしい

aden+ anais(エイデンアンドアネイ)のディズニーおくるみ発売!