ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

【リオ五輪閉会式】E6系秋田新幹線こまち世界デビュー!

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20160824193430p:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

書こう書こうと思ってたらもう閉会式が終わって2日経ってました・・・

E6系秋田新幹線こまちが世界デビューしたぞー!わっしょーい!

はい。ただ「こまち」の世界デビューを褒め称える話です。

これぞCool Japan!日本の美を見よ!

まぁ、2020年東京五輪なので、見ている方が多くいると思いますが、とりあえず僕のブログにも貼っておきます(笑)

個人的にはこの10分も無いくらいの時間で日本の美、アニメ、映像、音楽、ダンス、過去の有名選手など含めよく表現出来たな、と大満足の出来だと感じています。マリオとドラえもんのコラボなんて誰が想像できたか!!!

ネット上では阿部マリオだの、首相が行くなだの、小池都知事の着物だの、最初の高校生はなんだ!だの、賛否両論あるみたいですが、それを含めても「日本」というものを世界に向けて上手く発信できたのではないでしょうか。

RIOの雑誌を持って開くとMARIOになるのは上手いな、と(笑)

その中で光るE6系秋田新幹線こまち!

でも、言っても登場するのは一瞬ですよ(笑)

3:38ぐらいに一瞬見えるだけです。

それでもいいんです。秋田県人は盛り上がるのです!!!

なぜ映像に出たのか?

E6系秋田新幹線こまちの外装色は「JAPAN RED」と呼ばれているので、日本の日の丸の赤とE6系秋田新幹線こまちの赤がマッチしたのでしょう。また、水泳の速さと新幹線の速さが絶妙に良い組み合わせだったんだと推測しています。

まぁ、そうだろ、って感じか(笑)

でも、東京と競技の選手以外で出る初の日本のモノがE6系秋田新幹線こまちですよ!秋田県人として興奮しないわけがない!

あがるうううううううううう!

まとめ

一瞬の登場ぐらいで秋田県が東京五輪まで盛り上がるとは思ってないですが、こういう小さなことのきっかけで、少しでも秋田県を知ってもらえる機会があればいいなと思って書きました。

シン・ゴジラでもさりげなく秋田県の工芸品が出てたりするらしいので(映画見てないんですが)、秋田県がもっと有名になってくれればいいなぁーと漠然と思いつつ、今日の話はおーわりっ!

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

龍角散のCMに出る秋田県八峰町をざっくり調べてみた

秋田県出身者が選ぶ秋田旅行のお土産5選!会社用のお菓子を厳選しました