ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

隠れた名曲!Jungle Smileのおなじ星を知っていますか?

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20160926174519j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

なぜか全然分からない、分からないけど今日の仕事中、ふと頭に浮かんだんだ。

だから動画を探して聴いてみたんだ。

鳥肌が立った。懐かしさもあるんだろうけど、名曲だ、そう思ったんだ。

そして気づいたらブログ書いてたんだ。紹介しようって。

今日はそんなお話。

Jungle Smileとは?

Jungle Smile(ジャングル スマイル)は、高木郁乃と吉田ゐさおの二人からなる、日本の音楽ユニット。現在活動休止中。
Jungle Smileというグループ名には、"殺伐としたジャングル(のような都会)でも、いつも笑顔でいられますように…"という高木郁乃の想いが込められている。

引用元:Wikipedia

正直、僕も2曲しか知らない。今回紹介する「おなじ星」と「片思い」という曲のみ。でも、発売から20年くらい経った今でもサビは歌えるくらい覚えているので、とても記憶に残る曲だったんだな、と思う。

サビの歌詞がとにかく心に響く。

歌っている高田郁乃さんはこの曲を出した翌年6月に声帯結節*1で活動を休止している。だからなのか、特に関係ないのかは分からないが、この絞り出すような細く高い声に切なくなる。恋愛ソングにピッタリの声だ。

この曲の発売は1998年6月。僕は中学3年生。まだ童貞。でもよく聴いてたのは高校生の時だったような気がする。好きな人はいたと思うが、恋らしい恋なんてしたことの無かった青二才(僕)が聴くにはなかなか恥ずかしくなるサビの歌詞。

星の数ほど訪れる巡り逢いの中で
あなたが私をたったひとり愛してくれたから
もう迷わない
くやしくて涙こらえる夜も微笑む朝にも
やわらかいあなたの声に抱かれてる

今なら分かる。この歌詞の良さが。想いが。悲しさや切なさが。遠距離の辛さが。でも当時は分からなかっただろう。

それでもこれぐらい想い合える人が将来できるんだって、青二才の僕はそう想いながらいつも聴いていたはずだ。

もう離さないで
星の数ほど訪れる巡り逢いの中で
気づけばこんなにいつも近くにあなたがいたよ
やっぱりそうね
くやしくて涙こらえた夜も微笑む朝にも
やわらかいあなたの声に抱かれてた 

そして最後。隣にいるんですよ。彼が。この展開に鳥肌が立つ。なんて日だ!

当時の僕はどう聴いてたんだろうか。やっぱり意味なんて分かってなかっただろうな。

鳥肌が立つ言葉、歌詞

胸がギュンってなるよ

キュンじゃないギュン。

「恋してるとか好きとかそんな気持ちじゃ済まされないんだ」

かと言ってたぶん愛でもない。引き寄せられてるのだ。彼に。彼の心に。

耳の後ろの匂い 昔から知ってる

今でも分かるにはかなり高位なフェチ(フェチと呼ぶのか定かでないけど)

耳の後ろの匂いは加齢臭だと言われる昨今、この匂い好きは相当なもの。

聴く人によっては引くレベル。

響いている… 遠くてもあなたの声が

高田郁乃さんの高く細い声とエコーが絶妙にマッチ。マジで響く。

当時の僕は好きな人の声でも思い浮かべてたのだろう。

それだけで満足していたのかもしれない。

星の数ほど訪れる巡り逢いの中で

よく「女なんて星の数ほどいる」って言うけど、僕も含め、あまりいい意味で使ってるのを聞かない*2

その中で、巡り逢えた、私を選んでくれたというポジティブな意味で使われていることにハッとした。

30数年も生きてるとそういうピュアな気持ちが無くなってくるのか、と。

当時の僕はこのピュアな心を持って歌詞に聴いていたに違いないだろう。

高田郁乃さんの現在

現在は「高木いくの」名義で声帯結節も直り、元気に活動されております。「高木いくの」名義で「おなじ星」などを歌うこともあるようで、まだ生で聴ける機会があるというのは個人的に嬉しいです。

新潟県は妙高市の観光大使もされているようで、Jungle Smile活動休止後もご活躍されているようです。

公式ホームページや公式Twitterもありますので、興味のある方は是非ご覧ください。

まとめ

とにかく聴いてほしい!(雑)

30分くらいで書いてしまったので、何を伝えたかったのかいまいち分からなくなってしまったんだけど、とにかくこの名曲を一度聴いてみてほしい。

当時は歌詞の意味なんて全く分かってなかったんだろうけど今聴くと震えます。何かこの曲にまつわる思い出でもあったのかと記憶を巡らせてみたけど、そんな記憶もなさそうなのに。

 

ではまたっ!

 

▼もう1つの隠れた名曲。「片思い」はコチラ。

Jungle Smile / 片思い - Dailymotion動画

歌詞、声共に恋愛ソング歌わせたらピカイチ。切ない感じをここまで表現できる歌手はそうそういないと僕は思ってます。吉田ゐさおさんのハモりもあると感じるけど。

 

▼知らなかったけど調べてたらこれも名曲だった。「抱きしめたい」

これも聴けば聴くほど胸にグッときますね。途中ずっと「抱きしめてた」なのに、最後に「抱きしめるよ」になるこのゾクッとする感じ。上手い、上手すぎますね。

 

あなたにオススメの記事

カルメラが超カッコイイ!話題沸騰エンタメジャズバンドの曲をまとめてみた

大阪発!ラパンテットのダンスロックがエモい!夜に鳴るを聴くべし!

*1:簡単に言うと声がかすれる病気

*2:振られたから次に行こうなど