ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

【神曲】バストアムーブ以上のゲーム音楽が見つからない【作業用BGM】

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20161215171449j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

バストアムーブ(BUST A MOVE)って知ってますか?

1990年代後半に発売されたプレイステーションのゲームなのですが、2018年になった今でも僕も作業用BGMとして聴き続けているのでご紹介。

個人的神曲もあるので、合わせて書き記します。

今日はそんなお話。

バストアムーブ(BUST A MOVE)って?

f:id:toka-ina:20161215161738j:plain

バスト ア ムーブ(BUST A MOVE)は、株式会社エニックス(現スクウェア・エニックス)が発売した音楽ゲーム。
1998年1月29日に第一作である「バスト ア ムーブ Dance&Rhythm Action」が、翌1999年4月15日に「バスト ア ムーブ2 ダンス天国MIX」が共にプレイステーションで発売された。 

引用元:Wikipedia

バストアムーブは、ダンスのカッコ良さを競うリズムアクションゲーム。ゲーム画面に表示されるダンスコマンドをテンポ良く入力することで、3Dキャラクターがダンスを繰り広げる。ダンスは4拍子ごとに区切られており、連続でコマンドを入力していくことでひとつのダンスが完成する(よって、コマンド表示や入力も4拍子である)。ダンスを上手に踊るほどキャラクターのテンションが高くなり、より派手でカッコ良いダンスを踊れるようになる。特に、プレイヤーと対戦相手が交互に踊る“ソロパート”はテンションが上がりやすく、逆転を狙う大きなチャンスである。

(中略)

キャラクターは、実在のダンサーからモーションキャプチャーしており、プレイヤーはリアルなダンスを楽しむことができる。 

引用元:wikipedia

昔(今もゲームセンターにあるのかな?)流行った、ダンスダンスレボリューションの足じゃなくて、コントローラーの手でやるダンスゲームです。4拍子でコマンドを入力して、上手く続けると、どんどんコマンド入力も難しくなっていく感じです。

バストアムーブは中学から高校にかけてめちゃくちゃ友達とやってましたね。キャラクターもアメコミ風ポップな感じでカッコよかったり可愛かったり、中には宇宙人とかロボットとかもいて、多彩なキャラクターがいたのも魅力でした。

ちなみに僕はアイキャッチの左下にいるカポエラってキャラ使ってました。

音楽がめちゃくちゃイケてる

ダンスゲームなので、当たり前ながらゲーム中には音楽が流れるわけですが、これがもうめちゃくちゃイケてるんですよ。今聴いても全然衰えないキャッチーさがあります。

ジャンルもHouse、Hiphopなどのメジャーどころからカポエラや日本舞踊(演歌?)までよりどりみどりな曲がたくさんありますが、おすすめを2、3紹介。

バストアムーブ1【青空のKnife】

これはホント神曲!イチオシ!!!

2分くらいしかない中にこの歌のクオリティは半端ない。

バストアムーブ1【笑ってポン】

この曲はなんと、榎本加奈子さん作詞!!!

学校の女子便所を「女便(じょべん)」って略すあたりにも時代を感じますが、曲自体はポップで好きです。

※榎本加奈子さんを知らない方はもはや時代です。気にしないでください(笑)

バストアムーブ2 【ACID LINE】


響き渡る重低音がさいこおおおおお!

なんとなく深夜感でちゃうけど(汗)

サントラがレア扱い

もちろんもう約20年くらい前のCDなんで廃盤になってるってのもあると思うんですが、この記事を書いた当初の2016年頃は、バストアムーブ2のサントラの値段がものすごい高かったです。新品で48,800円、中古でも5,960円(Amazon)からとかなりのレアでした。

2018年の今でも6,000円前後はするので、今でも人気があるってことでしょうね!

まとめ

全曲紹介したいぐらいですが、スパムみたいにYoutubeが並びそうだったので(笑)、続きはニコニコ動画で!僕はいつもニコニコ動画で聴きながら仕事してます。

バストアムーブ Bust a Move サウンドトラック HD 128kbps

バストアムーブ2 ダンス天国MIX 高音質Ver 音とび修正版

神曲揃いのバストアムーブ、是非一度、聴いてみくださいね!1と2、どちらも約60分くらいの長さがあるので、作業用BGMとしては十分です!

 

ではまたっ!

 

▼同じ音楽ゲームならコレも外せない。最初のタマネギ先生は聴くと頭から離れない…

あなたにオススメの記事

カルメラが超カッコイイ!話題沸騰エンタメジャズバンドの曲をまとめてみた

大阪発!ラパンテットのダンスロックがエモい!夜に鳴るを聴くべし!