ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

【TDL】ハロウィーン・ポップンライブCD発売!近年稀に見る最高傑作!

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20161003151515j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

先週、現在東京ディズニーリゾートで行われている「ディズニー・ハロウィーン2016」のパレートCDが発売されましたので、個人的大絶賛であるディズニーランドのパレード「ハロウィーン・ポップンライブ」のCD内容を紹介します。

今日はそんなお話。

CDジャケットはこんな感じ

f:id:toka-ina:20161003134018j:plain

撮り慣れてなくて影が入ってるのはご愛嬌(撮り直せとか言わないで!)

初回特典としてCDジャケットのステッカーが封入されています。特に使い道はないので、いつも歌詞カードのところに閉まっておくだけなんですが(笑)

f:id:toka-ina:20161003134707j:plain

一応、CD面も撮りました。CD面はいつも通りというか、季節限らずどのCDもこんな感じなので、こんなもんか、という感じです。

気になるお値段は?

2,700円(税込)になります。

ぶっちゃけいつもは1パレード30分くらいしかないのに、そのパレードCDに毎回2,700円も払って「高いなー」と感じてたんです。しかもそれをランドとシーの両パーク分買ってたら、これだけで5,400円×春夏秋冬4回で21,600円!高いぜ!!!

でも今回はな、なんと!いつもより倍くらいの時間(約60分)で2,700円!

これでも「高いなー」と感じる方もいるかもしれませんが、なかなか約60分近くあるCDはないので、個人的にはとてもお得だと感じました(ディズニーヲタクで、ディズニーグッズに関する金銭感覚がぶっ飛んでるだけの可能性もありますが)

じゃあなんで今回は約60分もあるの?

結論から言うと、パレードの6フロートに対して2バージョン+テーマソングの2バージョンを合わせて14曲分入っているため、いつもより倍ちかくある約60分の内容になっています。

今までのパレードだと、1パレードに対して各フロート1バージョンをランド内の3か所に止まって行うものだったので、例えば今回と同じ6フロートだったとしたらテーマソングと6曲合わせて7曲しか入ってなかったのです。

それに対し、今回の「ハロウィーン・ポップンライブ」では今までの常識を覆し、3か所に止まっていたのを9か所に止まって行うパレードになったのです!それに加え、各フロートの曲も1バージョンではなく2バージョンになり、シャボン玉バージョンとフェスティバルタオルバージョンの2曲になりました。

いきなり読んだ方にはこの凄さが伝わってない気しかしませんが、ヲタク目線で言えば、例えば1か所目でシャボン玉バージョンを見てから他の場所に移動してフェスティバルタオルバージョンを見ることも可能になったのです!

噂ではパレードにおける混雑緩和のための施策と言われてますが、個人的には大ヒットです!

気になるCD内容は?

個人的な大興奮は一旦、置いておきまして(笑)、CD内容の紹介をします。

今回は「ミュージックフェスティバル」ということで、各キャラクターフロートに音楽ジャンルが設定してあり、そのジャンルを主にして音楽が流れます(全フロートともジャンルが違うだけで基本的なベース音楽は一緒)

  1. テーマソング(歌詞なし+2バージョン)
  2. ミッキー&マックスのクラブステージ(歌詞あり+2バージョン)
  3. チップ&デール+プルートのジャズステージ(歌詞あり+2バージョン)
  4. 3匹の子ぶたのポップスステージ(歌詞あり+2バージョン)
  5. ドナルド+甥っ子のラテンステージ(歌詞あり+2バージョン)
  6. スチィッチ&エンジェルのロックステージ(歌詞あり+2バージョン)
  7. ミニー、デイジー、クラリスのコーラスステージ(歌詞あり+2バージョン)

1番のオススメはやはりミッキー&マックスのクラブステージ!マックスは歌もダンスも得意ですが、ミッキーはダンス出来ても歌はめちゃくちゃ下手なんです!

そんなミッキーがマックスと掛け合うラップシーンは笑いしかおきません。CDで聴いても笑えてきますね・・・ここは是非聴いて欲しいです。

次のオススメはミニー、デイジー、クラリスのコーラスステージです。ミッキーは歌が下手ですがミニーは上手いです!3人のコーラスはとにかくカワイイですね!実際のパレードではマイクを持って歌ってるのですが、まぁーカワイイしステキ。仲の良さも伝わる感じに出来上がってるのでコチラもオススメです。

あとは実際にパレードを見ないと分からないですが、スチィッチ&エンジェルのロックステージのハチャメチャな感じがCDですごくイイ感じで伝わってくるのと、実際のパレードはあまり好きじゃないけど、チップ&デール+プルートのジャズステージのジャズ感を聴いてる分にはとても好きですね。

絶賛したけどデメリットも1点あるよ

そう、1点だけ頂けないのが、上記の曲全部がトラック分けされてないので、好きな場所を聴くには早送りしないといけないんです。それだけは本当に残念。聴けるならミッキー&マックスだけリピートしたい!!!

まとめ

まぁ、実際のところパレードを見ないと曲の印象って掴めないと思うんですが、今回のCDは間違いなく「買い」です。

今までになかったパレードの手法もそうですが、ミュージックフェスティバルにふさわしく、ベース音楽一緒で各ジャンルの音楽が聴けるというのは、同じ曲であっても全然違う曲を聴いてるみたいで新鮮かつ飽きがきません。

これは間違いなく、近年稀に見る最高傑作のCDです!

1度パレードを見てCDを買わなかった方をはじめ、これから行くために予習したい方や、ディズニーに行きたいけどいけない!でも雰囲気を味わい方など、今回はマジでオススメです。是非、聴いてみてください!

 

ではまたっ!

 

おまけ

※2016/10/23追記

「ポップンライブ 歌詞」での来訪の方が多いようなので、ミッキー&マックスのラップとガールズのコーラスパートの歌詞を追記します☆

■ミッキー&マックスのクラブステージ

♪Go Go Go(シャボン玉)

Majyo Majyo 歌おう! がいこつ 踊ろう!

ミイラは Soi! まこうまこうぐるぐる!

クロネコ 叫ぼう! かぼちゃ笑おう!

準備は OK いつでも OK

GO! クラブハット! GO!

--------------------

ハロウィーンライブ!

相思相愛! ビートとうらい!

鼓動がダイブ! 規格外Yo! いつでもオーライ!

ハートが喜ぶ 準備はいいかい? 覚悟はどうだい?

Yo! Yo! コウモリ Yo! Yo! コウモリ

クラブハット! Go、Go、Go!!

♪Halloween Surprise(フェスティバルタオル)

魔女に恋する コウモリスプーキー!

ガイコツ食べてる かぼちゃ おいしい!

ミイラふるえる 布ください!マミー!!

叫ぶクロネコ ハロウィーンパーティ!

--------------------

光る赤い目 視界 良好!

逆さにとまれば 気分 上々!

クラブハットの ダンスは 上等!

飛び立つ羽音 響け Yo!Yo!

Halloween

■ミニー、デイジー、クラリスのコーラスステージ

♪Go Go Go(シャボン玉)

Majyo Majyo 魔女が好き

Oh Oh Oh

すきすき 魔女が好き

Majyo Majyo Halloween!

Aah 

--------------------

魔女の呪文は 恋のスクリーム

ほうきにのって あなただけ  HALLOWEEN!

♪Halloween Surprise(フェスティバルタオル)

ハロウィーン 魔法 あなたにかけるのよ

Hoo Hoo わたしをみて

恋のハロウィーン

Hoo Hoo Hoo Halloween

--------------------

Majyo はいつだって 恋のハロウィーン

空も飛べるわ あなたといれば

Majyo Majyo Hoo 恋のハロウィーン

Majyo Majyo Hoo Hoo 恋のハロウィーン

あなたにオススメの記事

【2018ディズニーハロウィン】子供に着せたい仮装衣装11選【Dハロ】

ディズニーハロウィーン2017レポ!家族で仮装と宿泊してきたよ!【TDL】

秋だ!仮装だ!ハロウィンだ!【ディズニー仮装期間の注意事項まとめ】