ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

カルメラが超カッコイイ!話題沸騰エンタメジャズバンドの曲をまとめてみた

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20161123130819j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

雑記らしく個人的な音楽ネタ。

「あまのじゃく」なので、いわゆるメジャーなJ-POPとか聴いて来なかった人生で、直近10年くらいはインストジャズバンドだぜー、とか勝手に盛り上がってます。しかもその中でもメジャーなものを好まない最低な性格してるんですが、最近イチオシのインストジャズバンドがいるので書いてみようかと。

いや、だからと言って紹介するバンドが売れてなくはないんですよ。CMの曲で使われたりしてるので知ってる人は知ってるはず。そしてただ、ミーハーなだけなんで、すげー詳しくもない(笑)

今日はそんなお話。

インストバンドって?

「インストゥルメンタル=バンド」、つまりボーカルの入ってない、楽器のみで演奏するバンドのことですね。

星野源さんとハマケンさんの「SAKEROCK」や、バンドと呼んでいいのか、ボーカル曲もあったりしますが、東京スカパラダイス・オーケストラ、SOIL&"PIMP"SESSIONS、PE'Zなんかもこのジャンルに入ったり、入らなかったり。

今日は紹介しないですが、fox capture plan、bohemianvoodoo、toconoma、JABBERLOOPあたりも好きです。

エンタメジャズバンド「カルメラ」とは?

f:id:toka-ina:20161123121127j:plain

「SUMMER SONIC」への出演や、福岡大型ビーチフェス「Sunset Live」にも毎年出演している大阪発エンタメジャズバンド。
ポップス、ジャズ、サンバ、ラテン、ロックなどあらゆるジャンルを時に楽しく、時に切なく、大阪ライクにクロスオーバーする8人組。
演奏力の高さに加え、全員が関西人で構成されたメンバーならではの、エンタメ感満載のライブ演出は、近年のリピーターの増加が人気を物語っている。

※ 引用元:Profile | カルメラ official website

インストバンドが好きとか言っちゃってるんですが、あまり静かすぎてもイヤだし、THE・JAZZすぎてもイヤなワガママな僕。そんな時に出会った「カルメラ」は時に静かに、時に楽しく、僕の心を盛り上げてくれました(笑)

今年の12月には10周年記念8thアルバム「THE PARTY!」がリリース予定なので、楽しみにしてます!

【11/15更新】12/7(水)10周年記念/8thアルバム「THE PARTY!」リリース! | news | カルメラ official website

メンバー

西崎ゴウシ伝説・・・アジテーター、トランペット、ギター、パーカッション担当。
小林洋介・・・トランペット担当。
辻本美博・・・サックス担当。
たなせゆうや・・・トロンボーン担当。
PAKshin・・・キーボード担当。
宮本敦・・・ギター担当。
HIDEYAN・・・ベース担当。
西井"いがっちょ"啓介・・・ドラム担当。

5thアルバム「HANZOMON LINE」で存在を知る

何で知ったのか全然覚えてないのですが、5thアルバム「HANZOMON LINE」の中の1曲、「真夜中の510」を聴いて「かっこいい!」ってなったのを覚えてます。

赤いジャケットがカルメラの象徴的なものなんですが、全体的に暗い場所なのに赤いジャケットが映えますよね。この1曲からカルメラをYoutubeで探して聴いたりするようになりました。

6thアルバム「ゴールデン・バラエティー」

ロックンロールキャバレー


先ほどの「真夜中の510」と打って変わってアッパーなチューン。盛り上げますよねー!

SUNSET DRIVER

なんて言うんでしょう。昭和?ディスコ?そして、ムーディーなダンス。ダサカッコイイ!

ソニーハイレゾオーディオ「h.ear×WALKMAN 」

見たことがあるかも知れないソニーハイレゾオーディオのバック音楽。コレにカルメラの「犬、逃げた。-ver. 2.0-」が起用されてて一躍全国区になった!と個人的には思ってます。

7thアルバム「REAL KICKS」

先ほどの「犬、逃げた。-ver. 2.0-」も収録された今年4月に出たアルバム。

No Chaser

なんかスカパラっぽい。上手くは全然表現できないけど。

鍋屋横丁の夜明け


カルメラ正統派(?)ジャズナンバー。ホント、1バンドで色んな顔(曲)を持ってて面白い!これも古風な昭和感ある。

君とハネムーン

イスタンブールにハネムーンが頭から離れない。

8thアルバム「THE PARTY!」

Youtubeにて全曲視聴動画があったので載せときます。気になったら是非購入を!(笑)

まとめ

一言コメントにミーハーでにわか感出てますが、すげー好きです。まだCDとかで聴いてるだけなので一度ライブに行ってみたいなー。

今回は僕が知った5thアルバム以降の曲を紹介しましたが、それ以前の曲もイイ曲いっぱいですよ!

 

ではまたっ!

カルメラ official web

 

あなたにオススメの記事

Mステ「ウルトラフェス」にミッキーが出たー!【ビックバンドビートまとめ】

オリラジ新曲「ウルトラタイガー」はまたパクリ?でも別にいいんじゃない?

【神曲】バストアムーブ以上のゲーム音楽が見つからない【作業用BGM】