ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

ブログタイトルやニックネームって超大事だからね!【反省】

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20160927211625j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

今月末でブログを始めて約2ヶ月半、はてなブログProにして約2ヶ月経つわけですが、ブログ母体のタイトルやニックネーム、アイキャッチなどがブログ内容と沿わなくなってきて若干困ってきたので心の叫びをつらつらと。

本当は月初の運営報告で書こうと思ってたけどまとめてたら長くなりそうだったので切り出し!

完全に個人の戯言ですが、今日はそんなお話。

当初のブログ構想

僕はブログを始める時、リアルな世界とは断絶してブログを作ろうと決めたので(アイコンに少し顔は出てますが)、家族はもちろん、会社や友人に今でもこのブログの存在を知らせてません。

また、完全に勢いで始めたので、とりあえず雑記ブログスタイルで行こうと決めてました。ただ、雑記といってもある程度の主軸はないと!と思って、地元の秋田県への郷土愛をブログで発信してみることにしようと考え、都会から田舎情報を発信するブログ、略して「とかいな」とブログタイトルを付けました。

まぁ、ニックネームはあまり考えずに適当につけちゃったんですが、今、考えるとブログ名もニックネームもそこそこ覚えにくく、そして呼びにくい感じになってしまいました。

で、ブログを続けてみたところ・・・

そもそもの壁にぶつかります(笑) 

まず、東京に住んでいるため、秋田の情報はニュースか自分の過去から拾ってくるしかないために圧倒的に秋田に関する情報量が不足していることに気づきます。また、ブログを始めたばかりでブログの内容自体も1,000字書くのが精一杯で、いまいち中身がついてこない。1,000字書くためのネタ探しとブログ執筆に3~4時間ぐらいは毎日使う日々。

それでも色んな方のブログを見ながらこういう切り口もあるのかと勉強し、自分なりに書いてみるものの、不慣れなテーマを書くというのはなかなか進まず苦戦。

そんな中で少し光が見えたブロガー大文化祭

ブログを始めて半月くらいで飛び込んだブロガー大文化祭。

ブログを運営している人が当たり前ながらたくさんいて、そのブログにも色んな個性があって、もっと好きなことを強みに出して書いていけばいいんだ!と勇気づけられた大文化祭でした。

少なからずブログ仲間が出来たことと、次男が産まれる前だったので、パパブロガーなればいいじゃんと言われたことは今でも鮮明に覚えてます。

で、結局リアルに近づいていく

当初の構想とは裏腹に、ここから内容がある程度好きなことやリアルな内容へ自然に寄っていきました。

主に趣味であるディズニーと子供がいるので育児寄りにブログ内容がシフト。僕自身の行動もディズニーや育児系のブログをはてばブログで読者登録したり、Twitterをフォローしたりするようになります。

すると今月、少なからずブログのPVに芽が出始めます。1日100PV行くのがやっとだったのが、日によっては500~1,000PVまで伸びるようになり、まだ今月終わってないですが、気づけばアクセス数のほぼ7割をディズニーと育児で占めるようになりました。

もちろん不確定要素として、自分の文章力が多少なりともあがってるとか、1記事の文字数が増えてたりとか、独自ドメインのドメインパワーがあがってる、みたいなものもあるのかもしれませんが。

ここで、僕は気づく

あれ、当初の構想とガラッと内容が変わってきたぞ、と。

もはや「とかいな」感が無い!!!

秋田に関することは少なくなり、ディズニーや育児、リアルタイムに興味あるものなどの投稿ばかりになってきました。

こうなると当初の構想で考えたブログタイトルやサイトデザイン、アイキャッチなど、全く合わないじゃんと感じてきてしまいました。

とは言え、せっかくPVや読者数も嬉しいことに伸び、独自ドメインも取得して約2ヶ月経つので、ここでまた変えたくもない。

もし、このままの路線で仮にブログが大きくなったら、そのうちディズニー友達にバレるかもしれないし、バレたらバレたでニックネーム違うし・・・

あー、どうしよう!!!←イマココ

でもこれからのこと考えないと

とりあえずドメインはこのまま継続予定!

で、無理やりブログタイトルだけ「とかいなTDR(東京ディズニーリゾート)」とかに変更してやろうかなと考えつつ、ニックネームとかアイキャッチ変えるとまた認識して貰うの大変だよなぁ・・・

ここまできたらある程度、リアルな生活とマージしたほうがいいんじゃないかと考えつつ、まだ悩み中。最初からディスニー全開にすれば良かった(泣)

まとめ

たった2ヶ月足らずのブログの軌跡を書いてみたわけですが、とにかく言いたいことはブログタイトルやニックネーム、アイキャッチはめちゃくちゃ重要です。

もし、これから独自ドメインを取得するならば、もう変えれないと思って、納得いくまで考え抜いた方がいいですよ!!!

まぁ、無料でブログ作った時でも重要は重要だけど、独自ドメインにしてから後悔すると僕みたいになるので、オススメしません(笑)

雑記ブログであれば、ある程度、主軸が変わったとしても汎用的に使えるブログ名がいいかもですね!

 
んー、ホントに困った。

ではまたっ!

あなたにオススメの記事

今日、はてなブログPro化と独自ドメイン取得したよ!

1日1記事、3ヶ月で100記事の呪縛へようこそ。

ブログ運営100日を越え、ブログ初心者を卒業した僕が陥った3つのこと