ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

【とかいなディズニー】ブログリニューアルのお知らせ【ほんとかいな?】

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20180616134323j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。約5ヶ月ぶりの投稿となりました。

そしてブログをリニューアルしました(と言っても、タイトルとヘッダーを変えたくらいですが)

ブログをどうにかしようと言うのは前々から考えていて、5月の月初にこんなことをTwitterでつぶやいていたのですが、結論として現行のブログをリニューアルすることに決めました。

今日はそんなお話。

新ブログ名は「ほんとかいな?」

ブログ名は今までもマイナーチェンジをしていて、「とかいな」→「とかいなディズニー」→「ほんとかいな?」と今回で3回目です。

元々は「都会から田舎(秋田)に思いを馳せるブログ」を略して「とかいな」でブログをスタートしましたが、早々にネタ切れ(笑)

そこからディズニー情報をメインに紹介するようになり「とかいな」に「ディズニー」を付けました。

そして今回、「とかいな」は残したかったので何かないかなぁ、と考えたところ、東北出身なのに、なんか九州?中国?っぽいブログ名になりました(笑)

新ブログ名の意味

意味の前に軽くブログ変遷のお話。

このブログは2016年7月に生まれました。そこから半年は寝る間も惜しんでブログを書き、10万近いPVまで成長しましたが、そこから仕事が忙しくなりブログを放置。

2017年8月からまた復活したものの、2018年1月頃を境に仕事が忙しくなってまた放置。

来月でブログ開設2年ですが、放置期間が約1年。継続しているようで継続していない。同じ時期に始めた人や、僕より後発の人たちはどんどん伸びている(もちろん、既にやめている方もいますが)。

比較すると、歴の割に自分のブログが伸びていないという焦りを感じていました。

そんな中、「ディズニーが趣味だから、ディズニーの記事を書かなきゃ!」と思うと、逆に書きたくなくなり、いつの間にか楽しかったブログが楽しいと思えなくなっていたことに気づきました。

最近は「〇万PV達成した」、「7桁稼いだ」など、僕がブログを始めた当初に比べたらTwitterで多く見るようになってきています。そこで勝手に嫌悪感を覚え、知らない間に負の影響を受けていたのでしょう。

だから今回、この感情の払拭と、今一度PVとか収益とかじゃなく、楽しくブログを書こうと思い、ブログのリニューアルを決意しました。

上記がメインなので、見出しに「新ブログ名の意味」とつけましたが、ぶっちゃけブログ名の意味はほとんどありません。

サブタイトル

ただ、サブタイトルとして「あなたの背中を少しだけ押すブログ」と名付けました。

何かに迷った時、調べたいことがあった時、購入を悩んだ時、何かの縁でこのブログにたどり着いた方が、一歩でも半歩でも前に進めるような手助けが出来れば嬉しいです。

そんな手助けの出来るブログに育てていきたいですね。

Twitterも縛られず自由に!

ディズニーをウリにしてると、「ディズニーの有益な情報をつぶやかないといけない」という固定観念がずっとありました(実際はそんな固定観念があるにも関わらず、ディズニーのこと全然つぶやいてないんですけど)。

それも今回のリニューアルでおさらば!

今まではこんなこと書いたら批判されるかな、とかビクビクしてたんですが、常識の範囲内で好きなことを好きな頻度でどんどんつぶやいていきます。

まとめ

f:id:toka-ina:20180616143047j:plain

「とかいなディズニー」は「ほんとかいな?」に、ジャンルも「半特化型ブログ」から「雑記ブログ」に生まれ変わります。

「はてなブログ」から「WordPress」に移行する方が多い中、僕は「はてなブログ」に残って、また楽しくブログを書いていきます。

30代の既婚で子持ちという、どこにでもいそうな平凡なサラリーマンが書くブログに、改めて乞うご期待ください(笑)

 

ではまたっ!

P.S 5ヶ月ぶりにブログ書いたら全然書けなかったので、文章力もまた鍛え直しですね(汗)

 

あなたにオススメの記事

ブログタイトルやニックネームって超大事だからね!【反省】

【続】ブログタイトルやニックネームって超大事…なのか?【疑問】