ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

【続】ブログタイトルやニックネームって超大事…なのか?【疑問】

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20161208143715j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

約2ヶ月半くらい前にブログタイトルやニックネームって超大事!って記事を書いたんですが、それから時が経ち、あれ、意外とこのままで大丈夫な気がする!と思い始めてきました。

今日はそんなお話。

ブログを始めて5ヶ月が経過

都会から田舎情報を発信するブログ、略して「とかいな」というブログを立ち上げて5ヶ月が経過しました。今となっては田舎情報は一切なく(笑)、ディズニー情報をメインとした育児やブログ関連の記事が多くなりました。

おかげさまで(?)PVや収益も右肩上がりで(今月は急降下する見立てですが)、今では検索流入が8割くらいを占めるサイトになりました。Analyticsで見ると85%くらいが新規ユーザーなので、「とかいな」がディズニー情報のサイトか?と思われてるかは定かじゃありませんが、それでも見てくださっている方がいるというのは嬉しい限りです。

はい、「とかいな」はディズニー情報メインのブログですよー!

全くディズニーにリンクしないブログタイトルですけど。

数ヶ月続ければ愛着がわく?

そんな感じでブログタイトルと中身がアンマッチなまま、5ヶ月くらいやってきたわけですが、前記事のはてなブックマークのコメントにこんなものがありました。

ブログタイトルやニックネームって超大事だからね!【反省】 - とかいな

どうせ名前に愛着わくから大丈夫

2016/09/28 07:18

BLACKGAMER(id:blackgamer)さんからのコメントで、この時の僕は「そんなものかなぁ」程度にしか思ってなかったのですが、最近、この「愛着」を感じられる時が度々あることに気づきました。

「とかいな」さんって呼ばれる

一応、ニックネームは「たーふじ」という、どこにでもいそうで、特にオリジナリティもなく、しかもそこそこ呼びづらいニックネームでやってるので、記憶に残らない可能性はめちゃくちゃあります。

それでも最近ちょくちょく「とかいな」さんって呼ばれることがあって、「なんか「とかいな」って名前が少し浸透してきたのかも!?」と思う時があり、それとともに、なんか僕自身の中でも愛着が感じられるようになってきました。

あ、言っておきますが、イヤじゃないので!「たーふじ」でも「とかいな」でもしっくりくるほうで呼んで頂けると嬉しいです!!

もうこれはニックネームも「とかいな」に!?

そうなると「たーふじ」といういまいちなニックネームより、ブログタイトルの「とかいな」にニックネームを変えようかなぁ、なんて思ったり思わなかったり。

ブログタイトルとニックネームがほぼ同じという方は結構多いと思うので、例えば2017年の新年を機に変えるのもアリ!?なのかなぁ。

無理に変える必要は全くないんですけど・・・

あー、どうしよう←イマココ

まとめ

もしこれからブログをはじめたり、僕と同じはてなユーザーで無料からProにしよう!と考えてる方であれば、全力でブログタイトルやニックネームって超大事だよ!って言う思いは変わりません。

ただ、始めてみてからいまいちだなぁ、とか、ブログタイトルとブログの内容が変わっちゃってるなぁ、と思ってる人がいたとしても、数ヶ月続ければ「住めば都」のようになる可能性がありますよ!

なんかモヤモヤしてましたが、これからも「とかいな」というタイトルで行こう!と思えた今日この頃の話でした。

 

ではまたっ!

あなたにオススメの記事

ブログタイトルやニックネームって超大事だからね!【反省】