ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

秋田県出身者が選ぶ秋田旅行のお土産5選!会社用のお菓子を厳選しました

スポンサーリンク

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

そもそも秋田県に旅行に来るのが珍しいというのは置いといて…

秋田のお土産として、きりたんぽや稲庭うどん、日本酒にいぶりがっこなど、有名な食べ物が結構あったりするのですが、勤めている会社のお土産にするには量がないし、1個の値段も高い。

そんなあなたのために秋田県出身のたーふじが、量もあってかつ値段も出来る限り据え置きな秋田土産(お菓子)を5つ紹介。

これを見ればもう、今から秋田に旅行にいってもお土産対策はバッチリですよ!

今日はそんなお話。

1.一乃穂「しとぎ豆がき」

f:id:toka-ina:20160716070926j:plain

たーふじ的マイベストは一乃穂のしとぎ豆がき。

個数も色々ありますが、写真のものは30枚入りで約1,200~1,300円くらいと量も値段もGOOD!

秋田米を使ったおかきに黒豆が入ったシンプルなもので、1個食べるともう2、3個は食べたくなってしまうため多めに買っていくと喜ばれることでしょう。

「やめられない、とまらない」とはかっぱえびせんではなく、しとぎ豆がきに使われるものと思うくらいハマりますよ。

2.金萬

f:id:toka-ina:20160716071838j:plain

おそらく秋田といえば金萬、金萬といえば秋田、ぐらい秋田県人で知らない人はいないほどメジャーな銘菓。

焼きたての生金萬と日持ちするパック金萬があるんですが、どちらも10個で約600円、20個で約1,200円とこれも量、金額ともに申し分なし。

白あんのまんじゅうなんですけど、まんじゅうで白あんって結構珍しいので一回食べてみる価値アリです!

最近ではキティちゃんとコラボした金萬も発売され、再び人気に火がついているようですね。もちろん味は同じですよ(笑)

3.菓子舗 榮太楼「さなづら」

f:id:toka-ina:20160716072716j:plain

秋田県出身・壇密さんご推薦のお菓子、菓子舗 榮太楼のさなづら。

さなづらとは秋田で言うところの山ぶどうで、平たく言えばそれをゼリー状にしたお菓子です。

甘酸っぱくてワインのような味がするので、ぶっちゃけ好き嫌いが分かれるお菓子ですが、変な顔されたら「壇密さんオススメだったんだもん☆(女性限定)」で逃げ切りましょう。男性はまぁ、口直しにジュースかコーヒーでもおごってあげてください(決してマズイわけではない)

大人向けのお菓子ですね。

4.くらた「千秋苑」

f:id:toka-ina:20160716074225j:plain

少人数の会社で、少し値を張ったお土産でもいい!という方にはくらたの千秋苑がオススメ!

きなこがまぶされたくるみ入りのお餅で上品なお味(信玄餅のような味と言えばわあかりやすいでしょうか?)。10個で約1,500円とちょっとお高めですが、化粧箱に入って渡されるので見た目の高級感もあります。

お、なんかいつものお土産と違うな、と思わせるには最適なので、お金と荷物に余裕があれば是非ご購入を検討ください。

5.杉山壽山堂「元祖 秋田諸越」

f:id:toka-ina:20160716075305j:plain

最後は秋田銘菓、諸越(もろこし)を紹介。落雁(らくがん)ですね。

24枚入りで約1,100円とかなりコストパフォーマンスに優れたお菓子ですが、平均年齢が若い会社にはまず向かないお土産ので注意!

甘さのある和菓子で熱いお茶に合うようなお菓子なので、あげる人に合わせて10枚入り約500円と少ない枚数を買うのも一つの手です。

まとめ

もちろん他にもお菓子はいっぱいありますが、厳選したお菓子を紹介しました!

これを見ればもう、秋田旅行でのお土産選びに苦労することはありませんね!もし、他にオススメがありましたら是非教えて頂けると幸いです☆

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

アラサー秋田県民集合!懐かしの秋田ローカルCM10選!

龍角散のCMに出る秋田県八峰町をざっくり調べてみた

【リオ五輪閉会式】E6系秋田新幹線こまち世界デビュー!