ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

子供と一緒にいる時はスマホを見るのをやめようって話

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20160907205342j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

先日、妻のお義父さんと話した時に、振り返って見れば、子供を育てながら働いてた時が1番充実してたなぁ、なんてしみじみ話をしていたので、子育てと今の現状をちょっと考えてみた。ちょっとだよ、ちょっと。

今日はそんなお話。

子供は「ものごころ」つくまでが1番カワイイ!

って言っても、僕にはまだ2歳4ヶ月になる長男とそろそろ産まれるであろう次男しかいないので、飛躍した話は出来ませんが、今、長男がめちゃくちゃカワイイ!

話せるようになってきたというのもありますが、日々あった出来事を話してくれたり、興味があるものを見つけると指さして教えてくれたり、何よりもパパ好きなんて言うのよ!すぐ抱きしめちゃう!最近は妻が里帰り出産中で妻の実家にいるから会えなくて寂しいけど(泣)

でもこれが「ものごころ」ついて思春期とか反抗期とか入っちゃうと、好きなんて言わなくなるんですよ、きっと。男だから余計言わない気がします。だから推測でしかないけど、小学校低学年ぐらいまでが好き好き言ってくれてちょーカワイイ時期なんだろうなぁって考えてます。

もちろん自分の子供なので、好き好き言わなくなったからと言って嫌いにはなりませんよ(笑)

でも現実的に今が1番忙しくもある

我が家もそうですが、子供と一緒にいたいんだけど共働きだし、平日だとなかなか一緒にごはんを食べられないし、遊んでもあげられない。保育園には友達もいますが、たまに親に甘えたいのを我慢して行ってるんだろうなぁ、という感じが見受けられたりして少し悲しくもあります。

人それぞれですが、多くは20歳前半から30歳後半にかけて結婚して子供を産むでしょう。そうすると僕も含めた20~30代の世代って働き盛りで、そこそこ責任のある仕事を任せられたりしてるのではないでしょうか?

まぁ、僕が長時間労働すぎて家にいないことが多いからってこともあるんでしょうけど、イメージ的に子供が1番カワイイ時期には親も人生で1番忙しいのではないかと感じています。

そうすると土日にいっぱい遊んであげようってなるけど

いや、遊ぶんですよ、もちろん。土日は家族一緒に出掛けて遊んだり、ごはん食べたりしてますが、先日、アロイさんのブログを読んでハッとしたんです。

なんだかんだ子供と一緒にいながらもスマホ見てるな、と。

LINEがきたらLINE見て返信したり、TwitterやfacebookなどのSNS見たり・・・この間に子供が親に視線を送ってて、パパは平日もいないのに、休日もスマホ見てる、なんて思われてたら、どんなに子供が悲しい思いをしているか!!!

一緒にスマホで動画見たりするのはいいですが、アロイさんに見習い、僕も子供と一緒にいる時はスマホを見ないようにします。子供の写真を撮る時は置いといて。

ただでさえ一緒にいる時間が少ないので、せめて一緒にいる時間は子供に100%愛情をそそぐようにしよう!出来てたつもりでしたが全然できてませんでしたね。反省です。

もっと早く帰れる仕事に転職しなよ、ってのはナシね!

後悔しない子育てを!

とか言ってみましたが、子供が育ってくると、昔ああすればよかった、こうすればよかったって絶対出てくるでしょう。ただ、僕も含め、子育て世代が忙しいのも事実であるので、後悔しないまでも、子供のことで何かハッとしたり気づいたことがある時は、上手くいくか分からなくてもすぐやってみましょう!

今忙しいから、なんて後回しにすると、あの時やってれば・・・なんて後悔が大きくなっちゃいますよ!僕も「子供と一緒にいる時はスマホを見ないようにする」ことはすぐやってみます!

まとめ

子供が1番カワイイ時には親も人生で1番忙しい。だけど子供が好き好き言ってくれるのは小さい頃の限られた時間だけ。だからこそ、子供と一緒にいられる数少ない時間を子供に100%そそいで見てはいかがですか?

スマホなんて見てたら、ダメ、絶対!

子供はある程度勝手に自立していくので、そのうち見向きもされなくなっちゃいますよ?たぶん、きっと、うん悲しい。

子育てと今の現状をちょっと考えてみたら反省みたいになっちゃったけど、自戒も込めて。

我が息子、大好きだよおおおおお!

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

次男が産まれ、家族4人になって感じたこと

イクメンという言葉が嫌いだけど、日本中に浸透はしてほしい