ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

テラスハウスで「やらせ」じゃないと唯一信じているシーンがある話

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20160802090338j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

昨日の深夜、仕事から家に帰ってきてテレビをつけると、Netflix版のテラスハウスが放送されてました。地上波なので、何週か遅れての配信なんでしょうけど。

ネットで検索すると「やらせだ!」「ヤラセハウスだ!」なんていっぱい出てきますが、もし、やらせだったとしても唯一、このシーンだけはマジでやらせじゃないと信じている、というシーンが僕にはあります。
えー、とか言われても書きますよ(笑)

テラスハウスってどんな番組?

テラスハウスを知らない方にまず簡単にご紹介。

「テラスハウス」は、見ず知らずの男女6人が海の見える家で共同生活する様子を記録した、日本発のリアリティーショー

(中略)

用意したのは、素敵な家と車だけ。あいかわらず、台本はございません。

引用元:テラスハウス公式サイト

これも知ってるか分かりませんが、車で世界を回った「あいのり」が、日本でのシェアハウス版になったと思ってください。共同生活する様子を・・・とか書いてますが、ぶっちゃけ恋愛沙汰がメインです(きっと1番視聴率とれるんでしょうね)
若い世代を中心に人気が爆発し、テレビ内で使用された曲やお店も結構有名になりました。シェアハウスの中もそうですが、作られ方が全体的にオシャレな番組です。

なんで「やらせ」って言われてるの?

テレビ番組として放送してれば絶対やらせ疑惑って出ますよね。

見てる方も毎回、毎回そんな頻発して恋のイベントなんて起きないよ、って思ってるんじゃないでしょうか。仕方ないと言えば仕方ないんでしょうが、週刊誌にすっぱ抜かれて大きくなった印象があります。

2014年3月4日発売の週刊誌『FLASH』において、関係者からの伝聞として、「台本はなくとも大まかな筋は予め決められている」、「スタッフの指示や意向で告白やキスをした場合には、それぞれ、告白手当5万円、キス手当10万円が支給される」などと報じられた

引用元:wikipedia

まぁ、本当かどうかなんて関係者しか分からないので、本人のみぞ知る、でしょう。

そう考えると、アメリカのプロレス「WWE」って「盛大なやらせだ」って言っちゃってるからすごいですよね。それでも面白くて見ちゃいますからね。

やらせじゃないと信じている唯一のシーンはコレ!

メンバーの卒業シーン

僕が信じている、やらせ、やらせと言われながらマジだと信じているシーンは、メンバーが卒業してテラスハウスを出て行くときにみんなが泣くシーン。
人によってはこれも上手い演技だろって思ってるかもしれませんが、僕はマジだと信じてます。

共同生活ってなんだかんだ大変

僕は高校を卒業してから航空自衛隊に入隊し(実際に会うとこんなガリガリでもなれるの?って絶対思われますが本当です)、最初の3ヶ月は教育期間として、見ず知らずの十数人の男と班を組まされ、何をするにも一緒じゃなきゃいけない生活がはじまります。
起床にはじまり、ご飯、お風呂、訓練などもそうですが、休日も単独行動が許されなかったため、常に複数人で一緒に行動しなければなりませんでした。
航空自衛隊と一緒にするのはちょっと違うかもしれませんが、シェアハウスでもお風呂やトイレは被らないように使わないとだし、パーソナルスペースなんてほぼ無いし、楽しいこともあるけど、辛いことだってあるはずなんですよね。ましてや、これに「台本が無い」という台本があったとしたらもっと大変。
シェアハウスとか無理!という人も世の中にはいるので、無理な人には無理な環境ですよ、ホント。

「同じ釜の飯を食べてる」っていう感覚がある

それでも上記のような生活を数ヶ月すると、少なからず友情のようなものが芽生えます。テラスハウスのように男女がいると恋心かもしれませんが。
同じ場所に住み、寝て起きて、共有スペースでの会話や食事、遊びを通じて楽しいことも辛いことも経験すると、不思議と心が繋がってくる感覚があるんですよね。正に、「同じ釜の飯を食べてる」っていう感覚。
だから、芸能人同士がドラマ共演をきっかけに付き合いました!ってニュースとかでよく見るのも、僕としては自然じゃない?って感じる。

そして突然のテラスハウス、卒業

いやー、泣く。これは泣く。
苦楽を共にした仲間と今生の別れではないにしろ、今日からいなくなるってのは泣くよ。
僕も自衛隊に入隊して教育期間の3ヶ月が終わると、最後に卒業式があるんですが、大号泣しましたよ。高校3年間在学した時の卒業式では全く泣かなかったのに、高校卒業後たった3ヶ月の卒業式では泣く。
それくらい一緒に過ごした日々が濃く、男ばかりでの思い出ですが(汗)、鮮明に思い出せるほど人生の記憶に残る3ヵ月でした。
 
だから、昨日見たテラスハウスでは朝、男が出て行くときに、シェアハウスに残るメンバーからアルバム渡されて、見ながら出ていく男が泣いてましたが、分かるよ。泣くよね。この回しか見てないのに感情移入しちゃったもん。
だから僕は、メンバーの卒業シーンは演技じゃないって信じたいし、信じてるよ。

まとめ

Netflix版のテラスハウスは見てませんが、フジテレビ版のテラスハウスはなんだかんだ毎週見てました。僕は、2ヵ月?くらいしかいなかったけど、小貫智恵ちゃん好きだったなぁー。なにしろ秋田県出身だったし!
 
みなさんはテラスハウスのやらせ、信じますか?信じませんか?
ではまたっ!