ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

今日、はてなブログPro化と独自ドメイン取得したよ!

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20160801234942j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

ブログを7月14日からはじめまして、約半月経った今日、はてなブログPro化と独自ドメインを取得しました!

なんでって?

まぁまぁ、そんな早まらず。これから理由を書きますよ!

元々こんな早くPro化する予定じゃなかった!

そう、全く予定外。

こんな1日50PVもないようなブログにお金投資してどうすんだ!って思ってたんですが、3日坊主当たり前な僕が意外と毎日休まず更新できたことがすごいなぁ、とか思っちゃって、8月1日の月曜日でなんとなくキリがいいし、やっちゃうか!的な安易な感じで、はてなブログPro化と独自ドメイン取得しました。

でも、理由はそれだけじゃないよ!

ブロガー大文化際に応募したこと

ブログをはじめてすぐ、色んな方のブログを見てるうちに辿り着いたのがこのブログでした。

ブログさえ開設していれば、初心者でも参加可と記載してあったので、思い立ったが吉日、すぐ応募しました。

参加出来るようなので楽しみです!

そして、参加するからには「はてなブログProと独自ドメイン」にしないと!、みたいな無駄なプライドも心の底ではあったでしょう(笑)
 
※2016/08/11:ブロガー大文化祭レポ追記

守形レイジさんの「はてなブログ解体新書」を読んだこと

イベントに参加するなら読むことを強くオススメされたので、ずっと見なきゃ!と思ってたんですが、なかなか見れずにようやく先週末に読みました。
読んだところ、これは早く「はてなブログProと独自ドメイン」にしないと、これからもし続けてPVや記事が伸びた時に面倒になりそうだ!ということで、今日踏み切った、というのも大きいです。
とても参考になりました!ありがとうございます!
ちなみに独自ドメインは解体新書内に描かれていた「お名前.com」を使いましたよ!

「→」をタイトルとハンドルネームからとった

これは「ついでに」感ですが・・・
昨日までは「とか→いな」というタイトルと「た→ふじ」というハンドルネームでやってたんですが、どっちにもついてる「→」をとりました。
はてなブログ解体新書で「タイトルとハンドルネームは検索1位でありたい」と書いてあったので、→って面倒だし検索するわけないと考えたので、このタイミングでマイナーチェンジしました。
「たーふじ」は競合たくさんいますけどね(汗)
「→」にしたのは、最初、物珍しい感じが絶対イイ!とか考えて入れたんですが、SEOとかそういう集客観点考えると全然ダメでしたね(号泣)
初心者感丸出し!でも良い経験になったってことで前向きに捉えます。

まとめ

自主的にというよりは、他のブロガーさんを見て、勝手に後押しされました。
まぁ、はてなブログPro1年とドメイン1年で約1万なので、月で割っても1,000円しないから大金はたいたってわけでもないですからね。
 
でも払ったからには続けなきゃいけない!という感情よりはこれからもっと楽しんでやっていこう!という感情の方が今は強いので、色んな方と交流しながら続けていけるといいな、と考えてます。
収益化なんでまだまだでしょうが、アドセンスとかアフィリエイトにも手を出していかないと!
もし、このブログを見てる人がいましたら、これからもどうぞよろしくお願いします!
 
ではまたっ!
 

あなたにオススメの記事

1日1記事、3ヶ月で100記事の呪縛へようこそ。

ブログタイトルやニックネームって超大事だからね!【反省】