ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

「ディズニーが趣味」と話したら必ず聞かれる質問があるって話

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20170120190405j:plain

こんばんは!はてなの国のディズニーブロガーたーふじ(@tokaina_fujita)です。

東京ディズニーリゾートの年間パスポートを持って約4年。

今では会社の人にも友達にもある程度「ディズニーが好きな男性」と認識されるようになってきましたが、それでも何かの機会に趣味の話をすることになって、「趣味はディズニーです」と答えると必ず聞かれる質問があります。

そんなことはないんだけど、一般的には「そう」思われてるらしい・・・

今日はそんなお話。

必ず聞かれる質問。それは・・・

「月に何回も行ってて飽きないの?」

これです。この質問です。必ず「飽きないの?」って聞かれます。おそらく今読んでいる方の中にも思い浮かんだ方がいるのではないでしょうか?

聞かれる理由としてはいたってシンプルで、「アトラクションやパレードなんて毎回一緒だから」というもの。

そして「いや、それは違うんだよ!」って僕がいつも返すのですが、この返しはここでしても理解を得られない気がするので後述します。

ディズニーと他の趣味で違う点

でも、趣味って言っても映画鑑賞や麻雀、ゴルフにテニス、ブログなど、色々あると思いますが、基本的にはその趣味が出来る場所に行って、その趣味をやるだけですよね。

麻雀が好きな先輩にいまだによく言われるので(笑)、勝手に麻雀を例にしますが、麻雀だって雀荘に行って、卓を囲んでひたすら打つだけ。ディズニーだってディズニーランド(シー)に行って、アトラクションやパレード、ショーを楽しむだけ。

基本的には変わらないはずなんです。

ただ、他の趣味にあって、ディズニーにはないもの。それは、他の趣味に関しては場所や人が変わります。麻雀に例えると、雀荘は日本中にいっぱいあるし、打つ人だってその日その日で変わります。雀荘は固定だったとしても、おそらく打つ人はその時々で変わるはずです。

なので、最初に戻って「飽きないの?」と聞かれる原因は、ディズニーって場所も人(ここではアトラクションやパレード、ショーとする)も変わらないのに、なんでそんな月に何回も行けるの?ってことだと僕は考えてます。

ディズニーは「固定」であるという先入観を撲滅したい

つまり「ディズニーは場所も人も固定で不変のため飽きそう」という先入観を取り除けば、もう「飽きないの?」って聞かれることはない!はず!!!

と考えたので、このあとの僕の見解を読んで、「あー、それだったら飽きないね!」って感じた方は是非拡散して広めてください(笑)

たぶん、想像が出来ないだけ、だと考えてますので。

ディズニーに何回行っても飽きない3つの理由

あ、でも理由の前に書いておきますが、ディズニーランド(シー)という場所は固定なので、理由の全ては人(ここではアトラクションやパレード、ショーとする)に関する事項になります。

1.パレードやショーの内容は毎回同じではない!

いや、内容は同じなんですけど(汗)、同じパレードやショーでも見る場所によって全然違うものが見れます。

パレードやショーにはミッキーやミニーのキャラクターポジションがあって、全キャラクターが一堂に会することはほぼありません。つまり、1回のパレードやショーを待ったとしても、同じキャラクターしか見ることができないのです。

だからディズニーヲタクたちはパレード1回目はミッキーのポジション、2回目はドナルドのポジションなど場所を変えて見るため、毎回新鮮な気持ちで見れるのです。

2.同じキャラクターでも毎回同じではなない!

同じパレードやショー、同じキャラクター、内容のメインストーリーは同じでも、東京ディズニーリゾートのパレードやショーは「生」の演出です。

なので、基本的な踊りは一緒でもジャンプしたり、決めポーズしたり、アドリブでキャラクターの演出が見れるとディズニーヲタクとしては興奮します。

また、整列するグリーティングもキャラクターは同じだったとしても、写真を撮るポーズが毎回違ったりします。

「生」の演出が「飽きる」という考えを無くしてくれてるんですよね!

3.変化に富んでるアトラクションもたくさんある

アトラクションに関しては、そもそも東京ディズニーリゾートが全体広いです。だから1回来ただけでは全部乗れないからまた来たい!のような欲求もありますが、ディズニーランドのジャングルクルーズスター・ツアーズ、ディズニーシーのタートル・トークなどは入るたびに本線は同じでもアドリブが変わります。

また、ライド系の固定アトラクションでもアトラクション内に隠れミッキーがいたり、キャストさんが面白楽しく案内してくれたり、ただ乗るだけではない楽しみがあります。飽きさせない仕掛けがたくさんありますよ!

どうでしょうか?飽きない理由、納得して頂けましたか?

色んなヲタクが許容できるようになった

これは余談ですが、ディズニー好きになって3ヶ月に1回はイベントのグッズに2~3万使うようになりました。すると家にグッズが山のように溜まっていくのですが、大量に家にあることが当たり前のようになると、大体のヲタクが許容できるようになりました。

ディズニー好きになる前は失礼ながらアニメヲタクでバックも服も同じアニメのもので統一してます!みたいな方は勝手に「ダサい」みたいに引いてました。でも結局、それをミッキーに置き換えたら、僕も同じじゃん、ってことに気付いたのです。

これはアニメを例に出したものの、ジャニーズ好きとか車好きとかどんな趣味でも、大概はミッキーに置き換えると許容できるので、変に偏見を持っている方がいれば、自分の好きなものに置き換えると許容できるかもしれませんよ!

是非、お試しください☆

まとめ

ディズニーって何回行っても飽きないんだよ!

理由も一応書いたけど、なんといってもディズニーは夢の国だから!

いつでも僕を非日常の楽しい世界に連れて行ってくれるのです!

うん!決まったね☆

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

カップルでディズニーに行くと別れるジンクスを打ち破る唯一の方法