ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

アラサー秋田県民集合!懐かしの秋田ローカルCM10選!

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20160813182108j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

僕は18歳まで秋田県に住んでたのですが、30歳を過ぎた今でも鮮明に覚えている秋田のローカルCMがあります。

Youtubeを探したところ結構あったので、懐かしさと共に紹介します!秋田県出身で僕と同じくらい(僕は1984年生まれ)のアラサー秋田県民は必見ですよ!

今日はそんなお話。

アラサー世代に送る秋田ローカルCM10選!

1曲目:金萬

金萬のCMは名曲・名言目白押しです(上記、Youtubeの動画では3CM入ってます)

「28個食べました!」や「ダメダメダメマス」、「リコ金萬クェロマス」などは同じ世代の秋田県人なら言えない人はいないくらい名言です。

2曲目:焼肉 大同門・南大門

にんにくにくにく、にんにくにくにく、にっくーがすーき!

でお馴染み大同門と南大門。お客さんに食べられるのに豚と牛が軽快に踊る、という良く考えてみれば結構シュールなCMです。この真似して踊ってた気がします。

3曲目:焼肉レストラン 大昌園

秋田市内では高級な焼肉店、大昌園のCM。

意味は分からないけど、とにかく最後の「マチャラゲーたいーしょえん」だけ連呼してました。

今、検索しても「マチャラゲ」の意味が出てこない・・・教えて、偉い人!

4曲目:カローラ秋田

この車は売れていたんでしょうか?とにかく「なーまはげ3号、なーまはげ3号」ってフレーズがずっと耳に残りますね。

替え歌作って大喜利みたいに遊んでいた記憶がありますね。

5曲目:美酒爛漫

削除済み。

6、7曲目:キッコーナン つゆ吟醸&長瀞温泉


※単品での動画が無かったので2つまとめて紹介(30秒くらいからはじまります)

キッコーナンのつゆ吟醸は秋田県では有名な民謡歌手・小野花子さんが出ているCMです。「こいんだばいいなぁ~、なんにさでもあうよ~」がキャッチーですね(これはいいよね、何にでも合うよって意味です)

長瀞温泉は行ったことないですが、この女性の起用は正しかったのか(失礼)

しょっちゅうこのCM見てた気がするので当時は儲かってたんでしょうね。

8曲目:AKT 秋田テレビ

AKT♪AKT♪は夢運ぶー!

これはどのタイミングで流れてたんだろうか・・・放送が始まる時かはたまた終わる時か。まばたきもせず、口をずっと明けたままの男の子と女の子、めちゃくちゃ怖い。

9曲目:ラーメンとん太

このシリーズじゃなくて、具志堅用高さんが、具志堅さん、最後に一言!と聞かれて具志堅さんが「とん太!」って答えるCMがあったと思うんですが、Youtubeを探しても無かったので通常の歌シリーズを載せました。

個人的にはとん太が美味しかった記憶はありません。

10曲目:おはよう納豆

右に8回、左に2回、醤油3滴、エーイ!のおはよう納豆。この食べ方が正しいのかは定かではありません。

ちなみにこの動画、全く覚えてませんが、僕がYoutubeにあげた動画です(笑)

約7年前に何があったのでしょうか?でも、2018年8月現在で約9,500回も見ている方がいて嬉しい限りです!

まとめ

懐かしの秋田ローカルCMシリーズを紹介しましたが、懐かしいCMはありましたでしょうか?

秋田県以外の人でも何か1つ、響いたCMがあれば嬉しいです。

まとめてみると、大体覚えているCMはキャッチーなフレーズがあるものが多いですね。子供ながらに記憶に残りやすいんでしょう。

あなたの出身地でも記憶に残るCMってありませんか?一度探して見るとあるかもしれませんね!

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

秋田県出身者が選ぶ秋田旅行のお土産5選!会社用のお菓子を厳選しました

龍角散のCMに出る秋田県八峰町をざっくり調べてみた

【リオ五輪閉会式】E6系秋田新幹線こまち世界デビュー!