ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

ディズニーでプロポーズ!シンデレラ城前はオススメしない3つの理由!

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20180710111224j:plain

こんばんは!たーふじです。

人生に一度きりのプロポーズ。ここに辿り着いたあなたはディズニーでプロポーズを検討している方ではないでしょうか。

ディズニーでのプロポーズは確かに魅力的です。インターネット上で調べるとたくさん出てきますし、最近はTwitterやInstagramで写真を載せている人もいます。実際に私もディズニーでプロポーズしました。

ただ、ディズニーランドのシンデレラ城前プロポーズはオススメしません。

もちろん成功しているカップルもいると思いますので、「絶対ダメ」とは言いませんが、個人的にはデメリットと方が多いと感じます。では、どこがデメリットなのでしょうか?

今日はそんなお話。

シンデレラ城前推奨の記事が溢れている

インターネット上で「ディズニー プロポーズ」と検索すると、ディズニーランドでプロポーズをするためのアドバイス記事がいっぱい出てきます。

その記事の中には、ほぼ確実にシンデレラ城前でのプロポーズが出てくるので、「あ、結構周りもプロポーズしてるんだな」と思いがちですが、一呼吸置いて考えてみてください。

プロポーズをするくらいですから、OKをもらえる確度が高いでしょう。でも、シンデレラ城前でプロポーズしてしまったためにNGになる可能性はありませんか?

これから3つの理由を書きますので、一度読んでみてください。読んだ上で、それでも「シンデレラ城前でプロポーズしたい!」と言うのであればもちろん止めません。ただ、頭の片隅にリスクは置いて頂いて、準備をバッチリしてくださいね!
※シンデレラ城前でのプロポーズを否定しているわけではございませんので、悪しからず。

シンデレラ城前でプロポーズしないほうが良い3つの理由

1.不特定多数の人に見られる

f:id:toka-ina:20180710112020j:plain

「昼より夜の方が人が少ない」、「夜の方がライトアップされていて綺麗」、だからプロポーズするなら夜がオススメ!という記事をよく見ます。

それでも滅多なことが無い限り、シンデレラ城前には人がいます。「そんなのレストランでプロポーズする時と一緒じゃん」と考えるかもしれませんが、人の比が違います。

レストランでは、人が居ても店員さんと周りのお客さん。でも、シンデレラ城前でプロポーズした場合、下手したら数十人~百人規模で見られます。しかも、縁もゆかりもない不特定多数の人に。

人生に一度だからと恥ずかしいのを我慢して張り切るのは良いことです。それがプロポーズです。ただ、人生に一度という気持ちは彼女も一緒です。プロポーズされて嬉しい気持ちもありますが、それより恥ずかしいという気持ちが上回る可能性もあります。

自分だけでなく、彼女の気持ちも考えてプロポーズすることが大切です。彼女自身が望んでいるのであれば構いません。ただ、恥ずかしがり屋だった時は要注意です。

2.その場の勢いに流される可能性がある

上記に紐づきますが、嬉しさより恥ずかしさが上回り、勢いでOKしてくれる場合や、逆に勢いで断られる可能性もあります。

この場ではとりあえずOKしたとしても、後日、「色んな人に見られてるし、とりあえずOKしちゃったけど、まだそんな気分じゃないんだよね」と断られたというケースもあるみたいです。

また、勢いでも断られたらかなりショックですよね。私だったら不特定多数の人に見られてまでプロポーズしたのにNGだったなんて、その場に倒れそうですよ(汗)

3.王子様のように格好良くは決まらない

f:id:toka-ina:20180710111551j:plain

彼女の前に跪いてプロポーズ。その時のあなたの格好は王子様でも何でもなく、ただの私服を着た男性です(ハロウィン時期で王子様の仮装をしていれば話は別ですが)

もちろん彼女から見たらあなたは王子様だと思いますが、映画のようなストーリーと現実は違う、ということは覚えておいて損はないでしょう。

また、スーツを持っていく、という考えもあるかもしれません。でも、プロポーズはサプライズのはずなので、スーツの隠し場所がありません。また、持っていけたとして、着替えている最中は彼女を1人残す必要がありハードルが高いです。

シンデレラ城前が最高のプロポーズ場所だったとしても、現実をきちんと見てくださいね。

ディズニーのどこでプロポーズするのが良い?

「じゃあ、ディズニーでプロポーズするならどこですればいいの!」

そうですよね。そう感じるのは当たり前です。私が実際にプロポーズした場所を含め、2か所お教えします。参考になれば幸いです。

1.人がいない、若しくは滅多に混まないところ

f:id:toka-ina:20180710105435j:plain

私が実際にプロポーズしたのはディズニーシーの「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」の前、普段はスティッチなどがグリーティングしている入り江のような場所です。

夜は花火が綺麗に見えて、人通りもほぼ無いので、誰に見られるわけでもなくプロポーズすることが出来ました。花火があがる時にする予定だったんですが、この日は強風で花火があがらず、花火なしでプロポーズしたのは良い思い出です(笑)

ディズニーランドでシンデレラ城が外せないのであれば、シンデレラ城脇にある白雪姫と7人の小人の滝周辺はいかがでしょうか。夜はほぼ人通りが少ないと思いますよ。

2.ディズニー公式ホテルのお部屋

f:id:toka-ina:20180810224554j:plain

ディズニーアンバサダーホテル、ホテルミラコスタ、ディズニーランドホテルに泊まるのが前提になりますが、お部屋でプロポーズはいかがでしょうか?

ディズニー公式ホテルのルームサービスでお花やケーキを頼む事が出来るので、ケーキのメッセージプレートに言葉を入れてプロポーズするのもありですね。 

そして何より、ホテルの部屋だと2人きりの空間なので、気兼ねなくプロポーズが出来ますね!1日楽しく遊んだあとにプロポーズ。最高の締めくくりではないでしょうか?

まとめ

f:id:toka-ina:20180710112349j:plain

人生で一度きりの大事なプロポーズ。成功させて幸せな家庭を築いてくださいね。

個人的にはディズニーのシンデレラ城前のオススメは出来ませんが、この記事を見ているカップルが末永く幸せであるよう願っています。

良いプロポーズを!

 

ではまたっ!

 

あなたにオススメの記事

【カップル必読】ディズニーデート前に必ず抑えておくべき5つのポイント!

カップルでディズニーに行くと別れるジンクスを打ち破る唯一の方法