ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

スタバの写真をSNSに投稿する女子の気持ちをアラサー男子が5つ考えてみた

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20160725174141j:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

先週末、ふとしたきっかけでスタバに寄る機会があって、季節の新商品っぽいクラッシュ オレンジ フラペチーノ®(写真)を飲んだんですが、そういえばTwitterやInstagram、FacebookなどのSNS上で、スタバの写真って頻繁にアップされてないですか?

しかもほぼ女子!

 結構見るってことはそれなりに日本女子の中で市民権を得てそうなので、なぜ、スタバの写真をSNS上で女子がアップするのかをアラサー男子の僕が考えてみました。

 1.スタバはオシャレカフェとして認識されているから

誤解を恐れずに言うと、僕はドトールのアイスコーヒーのあのなんとも言えない安っぽい味が好きなので、スタバなんてほぼ行きません(稀にPCでwifi使いたくて寄るくらい)

でもなぜスタバに行かないか考えてみたんですが、スタバってドトールにはない、よくわからないけどオシャレなオーラがあって、田舎者の僕には近寄りがたいオーラがあるんだと気づきました。

これを女子に当てはめてみると、女子はオシャレで、キレイで、雰囲気のあるところにお金を投資し、有意義な時間を過ごしたというのを写真として残したい思いがあるからだと考えます。

休日にノートパソコンとコーヒーの組み合わせで写真が載っているのもよく見かけるので、まさにこの意識があるのでしょう。

2.新商品をいち早く載せることで最先端感がほしい

スタバは季節の変わり目に新商品を出してきます(今はオレンジですが、確か前はストロベリーだった気がする)

それでいうと家の近所のマクドナルドでも季節ごとにマックシェイクの新商品をよく見かけるのですが、SNSではほぼ見ないので、マクドナルドはきっとオシャレ対象ではないのでしょう。安い!みたいなイメージが先行しているんでしょうね。

女子は、スタバの新商品を飲んでいち早くSNSに載せることで、「いいね!」や「早く飲みたい」などのコメントを得ることによるオシャレ最先端感を得たい思いがあるからだと考えます。又はトレンドに敏感、というのも個人ブランドとして出していきたいのかもしれません。

3.ただ単に店員さんの書く顔文字や文字がカワイイ

スタバによく通っていないので、いつもなのかたまになのかわかりませんが、写真を見ると顔文字やThank You.などの文字が書かれており、だいたいこの部分を撮って載せているのが多く見受けられます(冒頭の写真も店員さんがオレンジ書いてくれました)

僕自身もパッと見、この顔文字が「カワイイ」と思ってしまったのですが、女子の「カワイイ」と言えば「おはよう」という挨拶と同じぐらい使われているようです。

そしてこのスタバのカップに書かれた顔文字や文字は「カワイイ」を得るには最適の投稿です。女子は挨拶がわりのカワイイを求めて投稿してると考えられます。

4.タバコなんて吸わない清潔感アピール

スタバは禁煙です(屋外のテラス席を覗き)。

遠まわしに「タバコの臭いなんてないからクリーンで清潔なんだからねっ!」と投稿を通じて男子に感じて欲しいと思っている可能性があります。

最近では自分はタバコ吸ってるくせにタバコを吸う女性は嫌だ、とか言う勘違い男子も多いので、女子が大和撫子感を出し、ここに配慮したアピールをしているのでしょう。

僕個人としては吸ってても吸ってなくても特に気にしない性格です(いちいち書くな)

5.誰がはじめたかわからないけどなんとなく

4つも考えといて最後は結局、理由なしかよ!と思いがちですが、ポケモンGOに見る、この日本全体が動く現象と同じで、「誰かが載せてるから私も載せとこ、女子力高いでしょ?www」みたいにみんなやってるから乗っておこう、的な女子心理もありそうです。

誰かが新商品載せた→美味しそう→飲んでみた→美味しかったよ!のSNS投稿、このループを繰り返し続けて現在のSNS拡散までなったと考えられます。うん、色々書いておいて、これが一番しっくりくると思ったのは内緒です。 

まとめ

これからはスタバ女子じゃなく、ドトール女子を目指そう!

モテる男の条件もバブル時代の「3高」から、今年では「3生(生存力・生活力・生産力)」に変わってるようなので、女子もスタバはやめて、ドトールにしましょう!

ドトール女子になったらドトール男子の僕と一緒にドトール行きませんか?(照)

コーヒーとミルクレープ一緒に食べましょうよ!!!

 

ではまたっ!

※この投稿はあくまでもた→ふじの個人的見解であって、科学的にも医学的にも、分析・証明されてないことですので、なにとぞ、ご了承ください!