ほんとかいな? | あなたの背中を少しだけ押すブログ

30代/既婚/子持ちの平凡なサラリーマンの徒然。

「秋田県出身」と話すと「秋田といえば〇〇だよね」と返される言葉ベスト3

スポンサーリンク

f:id:toka-ina:20160714234638p:plain

こんばんは!たーふじ(@tokaina_fujita)です。

 

初めて会った人との会話の中で必ずどこかのタイミングで話題にあがる「地元どこですか?」「出身は?」の質問。

秋田県出身の僕が、今までの人生で「秋田県」と答えた時の相手の返し言葉をランキング形式でお届けするよ!

第3位:きりたんぽ

言わずと知れた秋田の冬にかかせない郷土メニュー。

でも「きりたんぽ」というよりは「きりちんぽ」とか「きりたんぽん」とか大体、男性陣の下ネタ用として話題にあがり、一瞬の盛り上がりだけを見せ、すぐ消えます。

でもきりちんぽきりちんぽってバカにしてるけど「きりちんぽ」は商品化されたんだからね!(発売前に販売中止なったけど)

f:id:toka-ina:20160715000932j:plain

第2位:なまはげ

「泣く子はいねがー」のフレーズで有名な「なまはげ」が2位にランクイン。

秋田出身とか言っといて知らなかったんだけど、国の重要無形民俗文化財に指定されてるらしい。すごいね!なまはげ!!

最近ではナマハゲ伝道士認定試験というものまで行われるくらいまで知名度が増したんだけど、実はなまはげの格好で女湯を覗いて捕まった人がいて、誰でもなまはげになったらダメだ、っていう理由で出来た試験っていう都市伝説があるんだよ!

これを信じるか信じないかはあなた次第です(笑)

第1位:秋田美人

あーそうだよねー、と思ったそこの読者のあなた!

残念ながら期待を上回ることなく「秋田美人」が堂々の1位です。

確かにちょっと肌の色は普通より白いかもしれない。けど、「ねぇねぇやっぱ秋田の人って美人多いの?」とか聞かれてもわかりません!

でもね、よく考えて。秋田美人とか言いますが、どの都道府県にもかわいいとかキレイな人はいっぱいいますから!

東京でステキな女性とすれ違うたびに、あぁ、お友達になりたいって思ってますよ。

番外編:あきたこまち

米どころ出身の方だと多いのがあきたこまち。お米ですね。

ただこの話になると、やっぱコシヒカリだろ、とかひとめぼれだ、など出身県のお米自慢が始まり、そのうちケンカになるので自慢はほどほどにするよう心がけてます(笑)

まとめ

他県から見た第一印象の秋田県ってきっとこんな感じ。

だから秋田美人を落としたい男性のみなさんは、秋田美人と合コンとかで会ったとき上記以外のことを話すといいよ!

そうすると、「え、なんでそんなマイナーな秋田を知ってるの?やだ、感じちゃう。」ってなって落ちること間違いなし!

 

ではまたっ!

あなたにオススメの記事

龍角散のCMに出る秋田県八峰町をざっくり調べてみた

アラサー秋田県民集合!懐かしの秋田ローカルCM10選!

秋田県出身者が選ぶ秋田旅行のお土産5選!会社用のお菓子を厳選しました。